注) 記事分類ごとの最新記事リンクは、記事分類クリック後、右メニュー上部に出ます。

最新の記事

 
--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2017.03.31

フォートラベル更新中

フォートラベル旅行記
http://4travel.jp/traveler/spacekey/album

更新を怠っているのですが、フォートラベルでは2015年11月のベネルクス旅行が最新です。
2016年分として、旧ユーゴ旅行とマルタ旅行記をさっさと書きたいと思います。。
2017年は今の予定では3月の3連休にかぶせてバリ島に行ってみるつもりで、事前調査中。
ジャワ島がかなり良かったので、インドネシアは良い印象であったりします。
相変わらずの欲張りなので、クタに行って、ウブドに行って、サヌールあたりにでも行って、一泊ごとに宿泊先を変えちゃおうかな…とリゾート地なのにゆっくりとは無縁の事をしそうな予感です。


ブログ記事
旅行記事 スリランカ旅行記事 ベトナム ハノイ旅行記事 タイ バンコク旅行記事 インド デリー、アグラ、ジャイプール旅行記事 インドネシア ジョグジャカルタ、ソロ旅行記事 出雲、境港旅行記事 四国
スポンサーサイト
Posted at 00:00 | 雑記 | COM(0) | TB(0) |
2012.02.01

【統計】生活保護 年齢構成比・男女比(平成21年)―最多は60代単身男性

生活保護受給者 年齢構成比・男女比
生活保護受給者 年齢構成比・男女比

厚生労働省で実施している平成21年被保護者全国一斉調査の「被保護人員、 級地・単身世帯-その他世帯・性・年齢階級別」を元に作成したグラフです。

若い世代で最も受給者が多いのはその他世帯女性です。その一方、単身女性の受給者は少ないため、母子家庭の受給者が多いと考えられます。

間の世代、特に50代~60代は単身男性の受給者が多くなります。年齢により働き口が見つかりにくくなった非正規雇用等の男性が、生活保護へと流れるケースが増加するのではないかと考えられます。

高齢になると女性の生活保護受給者が多くなります。
若いうちは男性の方が若干人口が多いですが、男性の方が寿命が短いため、50代後半になると男女の人口が逆転します。
日本の人口は、85歳以上になると女性が男性の2.5倍以上の人口になります。

また、全年代・階級を通して見た場合に、最も数が多いのが60代単身男性です。
40代や50代の単身男性に及んでも同年代の単身女性と比較した場合、2倍ほどの受給者数がいます。

2chなどでちらほらと、ホームレスには男が多いことからも分かるが、女は生活保護を簡単に受給できるが、男は難しい。男性差別だなどという書き込みを見たことがあります。ただ、受給者数を見ると、実態としては男女間での差はほとんどないようです。
Posted at 23:08 | 雑記 | COM(7) | TB(0) |
2011.03.31

地震の影響・・・

東日本大地震で被災された皆様には、心からお見舞い申し上げます。

 さて、横浜市の放射性物質や水道水のことを気にされている方が多いようなので、記載。
今のところ、水道水は問題なしで、セシウムもヨウ素も未検出(3/25~3/31)です。ただ、3/24以前に半減期の短いヨウ素の検出が若干あったので(最大50ベクレル程度)、乳幼児の親御さんは、安心するためにもミネラルウォーターを買ってもいいかもしれません。他の方もスーパーマーケットの様子などを見ると強迫観念に駆られてしまうかもしれませんが、水道水に危険な数値が出ているところや被災地にもいきわたるように、買いだめは控えたほうがいいかと・・・。
 ちなみに、横浜市の水道水より100ベクレル以上の数値が検出された場合には、0歳児をもつご家庭に対し、水缶が配布されます。

横浜市の放射線量 ―降雨の影響で上昇(3/21以降)。降雨が止むと減少
 横浜市でも環境科学研究所(磯子区)が放射線量の測定を行っており、1時間毎の数値を発表をしています。 
http://www.city.yokohama.lg.jp/kankyo/saigai/
これまで(3/14まで)平均して21~22ナノグレイ程度だった数値は、3/16に150ナノグレイ(最高値)まで上昇し、そこをピークに減少していきました。3/21に降雨の影響で、再度数値が上昇し、天気が落ち着くとまた数値が下降していきました。3/28現在は、通常の2倍程度の放射性物質が観測されています。
横浜市環境科学研究所測定
 ちなみに、風向きも強く影響しているようです。3/16 5:50には、茨城県北茨城市で5575ナノグレイを検出しました。風向き・降雨で、南に飛んでくるようです。(日経新聞) >茨城県の放射線量


横浜市の水道水

 生活に直結するだけに、3/24の報道で少し話題になった水道水。
横浜市水道局では毎朝HPで、市内浄水場3か所からのセシウム及び、放射性ヨウ素の採出結果を公表しています。3/25~3/31は未検出です。最新の検出結果は以下をご覧ください。
横浜市水道局 http://www.city.yokohama.lg.jp/suidou/os/20110322153218.html
横浜市水道局 3/31結果

 放射性物質は未検出にも関わらず、お店の棚を見ると、数多くの飲料品が売り切れていました。


農作物への影響
牛乳・ホウレンソウ、一部で規制値超す放射線 http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20110319-OYT1T00556.htm
枝野官房長官は(聞き飽きましたが、)「ただちに健康に影響を及ぼす数値ではない」と言っているようです。
規制値を上回ってもただちに影響を及ぼさない、なんて言われてしまうなら、規制値を作っている意味がないように思います。
福島、茨城だけでなく、群馬や千葉でも規制値を超える数値が出ているようです。農家の方々は、つらいだろうなぁ。(3/20)

福島の野菜農家が自殺 摂取制限指示に「もうだめだ」
福島県須賀川市で24日朝、野菜農家の男性(64)が自宅の敷地内で首をつり、自ら命を絶った。福島第一原発の事故の影響で、政府が一部の福島県産野菜について「摂取制限」の指示を出した翌日だった。震災の被害に落胆しながらも、育てたキャベツの出荷に意欲をみせていたという男性。遺族は「原発に殺された」と悔しさを募らせる。
 自宅は地震で母屋や納屋が壊れた。ただ、畑の約7500株のキャベツは無事で、試食も済ませ、収穫直前だった。遺族によると、男性は21日にホウレンソウなどの出荷停止措置がとられた後も「様子をみてキャベツは少しずつでも出荷しないと」と話し、納屋の修理などに取り組んでいた。
 23日にキャベツの摂取制限指示が出ると、男性はむせるようなしぐさを繰り返した。「福島の野菜はもうだめだ」。男性の次男(35)は、男性のそんなつぶやきを覚えている。「今まで精魂込めて積み上げてきたものを失ったような気持ちになったのだろう」
 男性は30年以上前から有機栽培にこだわり、自作の腐葉土などで土壌改良を重ねてきた。キャベツは10年近くかけて種のまき方などを工夫し、この地域では育てられなかった高品質の種類の生産にも成功。農協でも人気が高く、地元の小学校の給食に使うキャベツも一手に引き受けていた。「子どもたちが食べるものなのだから、気をつけて作らないと」。そう言って、安全な野菜づくりを誇りにしていたという。
 遺書はなかったが、作業日誌は23日までつけてあった。長女(41)は「こんな状態がいつまで続くのか。これからどうなるのか。農家はみんな不安に思っている。もう父のような犠牲者を出さないでほしい」と訴える。(西堀岳路)

朝日新聞 3/29http://www.asahi.com/national/update/0328/TKY201103280468.html

 放射線への耐性は変わらないのに、3/15に民間作業員の被曝線量の上限(朝日新聞)を、3/17には公務員の被曝線量の上限(NHK)を、現在の計100ミリシーベルトから同250ミリシーベルトに、あっさりと引き上げてしまうような国ですから、放射線に関係する規制値なんて今はあまり意味を持たないのかもしれません。
3月15日読売オンライン
3/15 読売新聞


福島県庁付近で放射線量400倍(2日で1年分) http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110316-00000205-jij-soci
時事通信
>原発から約50キロの地点では13~17マイクロシーベルト(最大で通常の344倍)、約30キロ地点は14~18マイクロシーベルト(同350倍)。約20キロ地点は15日午後9時ごろの時点で、195~330マイクロシーベルト(同6600倍)だった。

原発マップ
福島第一原発からの距離


原発の空港写真 http://photos.oregonlive.com/photo-essay/2011/03/fukushima_dai-ichi_aerials.html
ドイツでの報道 福島原発,放射能拡散シミュレーション
http://www.spiegel.de/panorama/bild-751072-192707.html
魚介類には気をつけないといけませんが、多くは海に流れていってしまうようです。風向きが陸に向かわなければいいのですが・・・
3月15日17時
3月16日12時
3月21日5時
うわああぁ、、、東京に来てる

そのうち、天気予報で放射線量を予報するようになったりしてね。
そんなことにならなきゃいいのですが・・
Posted at 20:23 | 雑記 | COM(2) | TB(0) |
2010.12.19

クリスマス会 in 新横浜フジビューホテル

今年で6回目のクリスマスパーティー
今回は6人集まれたので、トリプル2部屋で、昨年と同じく「新横浜フジビューホテル」にて宿泊です。
新横浜フジビューホテル ホテルエントランス101218-03.jpg
101218-01.jpg101218-02.jpg
食べ物は、コストコ(アメリカ発祥の会員制大型スーパー)で調達してきたものだったので、ボリュームが物凄かったです。
ケーキ以外はすべて平らげましたが、ケーキは6人いても半分しか食べられませんでした。
おいしいんですけど、分厚くて厳しかったなぁ。

【つづきの記事はこちら】
Posted at 22:00 | 雑記 | COM(0) | TB(0) |
2010.06.05

映画「告白」舞台挨拶

映画「告白」の初日舞台挨拶に行ってきました。

 映画上映後に、松たか子さんと岡田将生さん、木村佳乃さん、そして中島監督が現われ 30分程度舞台挨拶を行いました。
12時から上映の回だったのですが、多分その日3回目の舞台挨拶だったと思われます。お疲れ様です。

女性2人はドレスで、岡田将生さんは黒いジャケットを羽織った、全身黒い衣装で登場。
そのせいで、暑かったのか・・・まわりのマスコミからもハンカチを渡されるほど、汗をかきまっくっていました。
 挨拶の後半では6月10日に誕生日を迎えるという松たか子さんのために「告白」と書かれたケーキが用意され、1人では持ちきれないような大きな花束を舞台上にいた3人から1つずつ渡されていました。
最後には、マスコミ用に客席の人たちがピンク色に白字で「告白」と書かれた紙を掲げ、4人を前にして撮影。

まぁ私は13列目だったのでまず写らんでしょう。

さて、内容としては・・・
なかなか引き込まれる映画で、少年A(西井幸人)や学級委員長(橋本愛)など 生徒役の俳優もかなり印象に残りました。
作中では、このカップルが絵的にもかわいくて好きだったのですが・・・。

でもあまり、多く感想が書けないのでこの辺で~


 「告白」は中学教師の森口悠子(松たか子)が、自分の娘が教え子に殺されたと生徒を告発する物語。
岡田将生が森口の後任でやってくる 空気の読めない熱血すぎる新人教師を、木村佳乃が過保護すぎる犯人生徒の母親を演じています。
Posted at 22:58 | 雑記 | COM(0) | TB(0) |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。