注) 記事分類ごとの最新記事リンクは、記事分類クリック後、右メニュー上部に出ます。

最新の記事

 
--.--.--



2009.09.07

道南・道央旅行-5 (羊が丘・札幌)

5日目
北海道最終日 札幌市街観光です!
クラーク博士の全身像あることで有名な羊ヶ丘展望台へ

展望台敷地内入場時に係員のおばちゃんが路線バスに乗り込み、入場料500円を徴収していきました。
知らなかったので、ちょっとびっくりしてしました。
羊ヶ丘展望台
農林水産省 北海道農業試験場の一角に観光施設として誕生した羊ヶ丘展望台
牧場には「羊ヶ丘」という名前の通り羊がいます

羊ヶ丘展望台 丘の上のクラーク

少年よ大志を抱け!

この「丘の上のクラーク像」は、彼の功績を讃え、北海道大学創基100年、 およびアメリカ建国200年祭に合わせて1976年に建設されました。

ちなみに何故北海道大学に全身像がなくて、ここ羊ヶ丘にあるのかというと・・・
羊ヶ丘に像が出来る前は北大構内にある胸像が有名で、多くの観光客が訪れていました。しかし、研究活動に支障が出るとして北大が1973年に観光バスの入場を禁止してしまいました。それを受け、観光協会によってつくられたのが、ここ羊ヶ丘にある「丘の上のクラーク像」です。

【つづきの記事はこちら】
Posted at 22:14 | 北海道 | COM(0) | TB(0) |
2009.09.06

道南・道央旅行-4 (ニセコ・モエレ沼公園)

4日目
この旅行の中で一番遅い朝を迎えました。
ペンションプルーミンの居心地は抜群です。これで土曜宿泊7500円2食付きだというのだから…

少しペンションの外に出てみたりと、ゆーったりとした朝です。
たくさんいるワンちゃんたちにも朝から癒されます。
「ペンション ブルーミン」朝食
朝食は程よいボリュームで、品数豊富な和食メニュー。こちらもやはりおいしい!
「ペンション ブルーミン」朝食
牛乳もおいしい!


ペンションのおかみさんにミルク工房まで送ってもらいました。
北海道らしい牧場で、ひまわりが一面に咲いていました。
いつもであれば8月が見ごろなのですが、今年は少し遅いそうです。
9月上旬の本日も見事な花を咲かせていました。ラッキーです♪
ニセコ 高橋牧場
ひまわりに囲まれた写真を何枚も撮影しました。
ひまわりは自由に摘んで良いそうです。
高橋牧場から見た 羊蹄山
羊蹄山
「蝦夷富士」とも呼ばれているそうで、ペンションの人たちのお話を聞き、
地元の人に愛されている山だなーと実感しました。綺麗な形の山ですね。
【つづきの記事はこちら】
Posted at 23:26 | 北海道 | COM(0) | TB(0) |
2009.09.05

道南・道央旅行-3(小樽・余市・比羅夫)

3日目
札幌から電車で30~40分ほどの小樽にて観光です。
小樽は運河沿いに石造りの倉庫群が立ち並ぶ港湾都市でした。
また、日本銀行小樽支店をはじめ、主要銀行の支店が立ち並ぶ一大商業都市でもありました。

小樽駅
小樽駅のむかい鐘
昔電車が到着すると鳴らされていた鐘です。
かなり大きな音が鳴るようですが、今でも鳴らすことができます。

小樽駅から中央通を歩いていくと、右手に「手宮線跡地」が見えます。
手宮線線路跡 (小樽駅周辺)
小樽駅の隣駅「南小樽駅」から「手宮駅」までの2.8kmを結んでいた貨物線「手宮線」の路線跡です。
1985年に廃線になりました。


祝津パノラマ展望台(祝津展望所)
観光タクシーのルートにもなっており、私たちもそれに乗ってきて、往復1人1200円ほどで行きました。
バスなら、おたる水族館のバス停から10分ほど坂を上った場所にあります。
祝津パノラマ展望台
祝津の海を一望できる高台にあります。
祝津パノラマ展望台
おたる水族館や鰊[ニシン]御殿(赤い屋根の建造物)をほぼ真上から眺めることができます。

ちなみに、鰊御殿とは 昔盛んだったニシン漁で財を成した 網元たちの居住場所兼、漁業施設です。
現在 御殿内では、ニシン漁・加工に使われた道具や、番屋で暮らした人々の生活用具や写真などを展示しています。

【つづきの記事はこちら】
Posted at 22:07 | 北海道 | COM(0) | TB(0) |
2009.09.04

道南・道央旅行-2(旭山動物園・美瑛・富良野)

2日目
朝は近くのホテルに集合し、バスツアーにて旭山動物園等をまわります。
バスガイドと入園料(通常800円)が含まれていて、なんとバスツアー代3000円!
札幌から旭山動物園までは片道3時間半程度かかります。
バスツアー
ガイドさんは入社したての18歳!
びっしりと書かれたメモを手にし、懸命な様子がひしひしと伝わってきました。
砂川ハイウェイオアシス
途中休憩は砂川ハイウェイオアシス


旭山動物園到着
自由時間は4時間 結構長いですねー。
旭山動物園 園内あんない
園内案内板   面積はあまり広くないです。
旭山動物園
旭山動物園  旭川駅からバスで30分ほどと結構不便な場所にあるだけに、景色は良いです。

【つづきの記事はこちら】
Posted at 23:49 | 北海道 | COM(0) | TB(0) |
2009.09.03

道南・道央旅行-1(支笏湖・藻岩山)

9月3日(木)~本日7日(月)まで北海道 道南・道央旅行をしました。

1日目
朝の便で新千歳空港へ行き、バスにて支笏湖に到着
日本最北の不凍湖です。
支笏湖
支笏湖は国内でも5本の指に入る透明度の高さで、湖沿いを覗くと透き通った湖底が見えます。
支笏湖ビジターセンター
湖近くには支笏湖ビジターセンターがあり、支笏湖や周辺の自然についての展示をしています。
入館料無料 夏季9:00~17:30(冬季16:30)
無料で荷物預かりもしてくれます。
支笏湖ビジターセンター
支笏湖の名産「チップ」(ヒメマス)展示
「チップ」とは、アイヌ語名の平たい魚という意味の「カバチェッポ」からとったヒメマスの愛称です。
支笏湖ビジターセンター
6~8月にはチップ釣りもできます。


【つづきの記事はこちら】
Posted at 23:47 | 北海道 | COM(0) | TB(0) |
