注) 記事分類ごとの最新記事リンクは、記事分類クリック後、右メニュー上部に出ます。

最新の記事

 
--.--.--



2008.09.01

プロフィール

やよいちゃん
HN スペキー

・198●年生まれ
・神奈川県横浜市 在住・在勤

・文章の代わりに写真を多めに載せています。
 使っているカメラはミラーレス一眼はオリンパス・ペンE-PL2
 先代デジカメは電池の持ち重視で選んだデジカメはカシオ・エクシリムのEX-H15。電池の持ちは驚異の1000枚だったので、愛用していました。
 今ソニーのデジタルカメラを持っていますが、ほとんど使っていません。

・仕事は健康保険関係

・卒業旅行で友人に誘われて行った、イタリア&フランスとカンボジアで海外旅行に嵌まってしまいました。
 社会人になってからは、海外は年2回、国内旅行は4、5回程度で行っています。

・旅のことを日記代わりにメモをしておこう、というのがこのブログの目的だったのですが、途中で書くのを挫折した旅がいくつも・・・気が向いたときに書いています。最近はフォートラベル(http://4travel.jp/traveler/spacekey/album)で主に更新しています。

 


好きなもの

【場所】
横浜市内なら     象の鼻パーク(象の鼻テラスhttp://www.zounohana.com/
神奈川県内なら   横須賀市(軍港めぐりや三笠、猿島、観音崎など)
国内都道府県なら 青森県

京都なら       鞍馬山
寺社仏閣なら    高野山    
温泉なら       草津温泉
イルミネーションなら  スマートイルミネーション横浜 http://www.smart-illumination.jp/
日本の美術館なら 十和田市現代美術館

海外の遺跡なら マチュピチュ
海外の絶景なら トルコのパムッカレ
海外の建物なら スペインのガウディ建築群
海外の博物館なら メキシコシティの国立人類学博物館
海外の美術館なら エルミタージュ美術館
海外で思い出に残っている国なら インドネシアのジャワ島
     
【旅の本】
・日本なら「楽楽」
・海外は「地球の歩き方」

【動物】
・ウォンバット  (金沢動物園 http://www.kanazawa-zoo.org/guidance/animal/detail.html?aid=300001
・ゾウ
・クマ
・インコ、オウム

【ファッション】
手ごろにカラフル。
・アナトリエ  ・Techichi  ・Design Tshirts Store graniph ・Orla Kiely


【芸能】
・The Pillows  ・サカナクション  ・安藤裕子
・リリィ・シュシュのすべて ・重力ピエロ
・ベルサイユのばら ・巌窟王

(2014.9)
2006.07.31

経県値

「尾久駅」という駅があることに疑問があって、調べていたら、
今日は悠々日 都道府県市区町村っつうサイトを発見してしまって読みふけっています。
ちなみにこれは私の生涯経県値です。
060731経県値


忘れているのもあるかもしれない(とくに通過なんてあまり分からん)けど、しょぼー。
東北、日本海側、中国四国地方はまったくもって行ってない。
地図にしてみると良く分かりますね。
基本的に住んでいるところ中心の移動になってしまうのは仕方ないのですが、地域の偏りがものすごい。
20年も日本にいてもこんなもんか・・・。

※尾久駅は東北本線で上野駅のとなり。東京23区の駅とは思えないほど、栄えていない。そんなところになぜ停まるのか、疑問で仕方がないので調べていた;どうして尾久駅はつくられたのか?

またやってみました。3年経って随分行ったことのある都道府県が増えました。
東北、四国の東、山陰、沖縄辺りがまだですなー。
09.09.19時点の経県値
090919経県値


