注) 記事分類ごとの最新記事リンクは、記事分類クリック後、右メニュー上部に出ます。

最新の記事

 
--.--.--



2011.07.10

地震後初の福島は、磐梯高原 南ヶ丘牧場へ

去年は何度も訪れていた、福島。
3月の地震のごたごたもあり、今年は今日が初めての来訪です。
今回はJR東日本パスを使った往復新幹線の日帰りで、猪苗代湖と磐梯高原の南ヶ丘牧場に行ってまいりました。
非常によい天気で、きれいな青空や入道雲を見ることができました。

JR東日本パスJR東日本パス

利用期間  平成23年6月11日~平成23年6月20日、
        平成23年7月9日~平成23年7月18日
販売価格  大人10,000円(前日まで販売。利用日当日は販売しない。)
◆JR東日本線、青い森鉄道線、IGRいわて銀河鉄道線及び北越急行線の特急(新幹線を含む)・急行列車の普通車自由席が1日間乗り降り自由
◆あらかじめ座席の指定を受ければ、普通車指定席(「はやぶさ号」を含む)が2回まで利用できます

猪苗代湖
猪苗代湖
郡山は33℃くらいあったのですが、猪苗代湖まで行くと26、7℃と非常に快適
【つづきの記事はこちら】
Posted at 23:44 | 福島 | COM(0) | TB(0) |
2010.10.11

三春ダム

三春ダムに行ってきました。
平成10年から運用している、比較的新しいダムです。
降雨時に流水量を調節し、大滝根川と阿武隈川流域の洪水被害を防ぎます。
三春ダム
桜が綺麗な場所だけあり、ダム湖の名称が「さくら湖」

三春と言えば、春に20万人もの人が訪れるという、日本三大桜の「三春の滝桜」がとても有名ですね。
ここのダムも春はとっても桜が綺麗だそうです。

三春ダム
全然人がいないと思いきや、何人か人がいらっしゃいました
空気が美味しい場所です

ちなみにダム湖にかかっている橋の名前は「春田大橋」

三春ダム
ミーちゃんとハルくん あわせてミハル(三春)

三春ダムなるほど展示室三春ダムなるほど展示室
ダムの前にある「なるほど展示室」で三春ダムについて学んでいきました

Posted at 17:33 | 福島 | COM(0) | TB(0) |
2010.10.10

磐梯吾妻スカイラインの紅葉

磐梯吾妻スカイライン
磐梯吾妻スカイラインは福島市西方の高湯温泉から土湯峠へ吾妻の山並みを縫う全長29kmの有料道路です(1570円)

ただいま紅葉の見ごろに入ったところなので、来週末も見ごろでしょう。
つばくろ谷などの駐車場には、湘南や相模、足立などなど関東ナンバーの車もたくさん駐まっていました。
皆さんなかなかがんばりますねー

つばくろの谷
かつてイワツバメ(別名つばくろ)が飛び交ったことから名付けられた渓谷です。
磐梯吾妻スカイライン つばくろ谷
来てよかったと実感させられる、絶景が見られる場所です。
【つづきの記事はこちら】
Posted at 23:58 | 福島 | COM(0) | TB(0) |
2010.07.26

郡山市ふれあい科学館 スペースパーク

郡山駅前ビル「ビッグアイ」の20~24階にある「郡山市ふれあい科学館 スペースパーク
館内の宇宙劇場は、地上104.25mと世界一高所にあるプラネタリムとしてギネスブックに認定されています。
名誉館長は漫画家の松本零士で、キャラクターももちろん松本氏作。

行った時間が遅くて、展示スペースを全部は見切れていないのですが・・・当初はプラネタリウムが目的で訪れました。
ちなみにこの日はよく調べずにいったため、残りのプログラムが「プレヒストリック・パーク」という名の恐竜映像番組のみ。 実に夏休みらしいテーマです。

このプログラムには興味がなかったので、プラネタリウムは保留にし、展示だけ見て帰ってきました。

郡山市ふれあい科学館 スペースパーク
トイレのマークがかわいらしい


館内は有料展示スペースと無料展示スペースに分かれています。
【つづきの記事はこちら】
Posted at 22:54 | 福島 | COM(0) | TB(0) |
2010.07.25

「服部果樹園」で桃狩り時間無制限&絶景「阿武隈峡」

2週連続での福島県です。今回は福島中通り。

桃狩り
福島市のフルーツラインには2kmにわたって果樹園がズラリ。
サクランボ、桃、梨、ブドウと・・・季節ごとに変わっていきますが、今の時期は桃狩りやぎりぎりでサクランボ狩りが出来るところもあります。

私たちが訪れたのは服部果樹園
服部果樹園
福島県福島市大笹生字久地木40-5(県道5号線 まるえ観光果樹園の向かい)
桃狩り: 大人800円、小学生500円  時間制限なし


福島 桃狩り 服部果樹園

【つづきの記事はこちら】
Posted at 22:16 | 福島 | COM(0) | TB(0) |
