注) 記事分類ごとの最新記事リンクは、記事分類クリック後、右メニュー上部に出ます。

最新の記事

 
--.--.--



2012.01.01

山下公園 大みそかの HOPE:キャンドルともし

新年があけましたね。2012年もどうぞよろしくお願いします。
皆さんにとって実り多き、良い年になりますように。
私も実り多い充実した年なるよう、がんばるぞ!


大みそかの夜は山下公園で実施された「HOPE:キャンドルともし」に行ってきました。

HOPE:キャンドルともし
公園の樹に3000個ほどのLEDが実っています。
「ひかり実」は様々なイラストやメッセージが描かれた カラフルな半透明の袋にくるまれていました。

HOPE:キャンドルともし
2000個のキャンドル


関内駅から港方面に向かう人がぼちぼちいたので、「同じ目的の方々かな?」と思っていたら違いました。
ほとんどが山下公園向かいにある、神奈川県民ホールのカウントダウンライブに向かう人々でした。
県民ホール前は、開場間近だったのか、人がわやわやしておりました。

一方、山下公園の方にはあまり人がおらず。

でも、ゆく年来る年には映っていました。


「ひかりの実」の点灯開始時間は17時からで良いんだけれど、キャンドルの点灯開始時間が21時からなのは遅いっす。
2011.12.24

横浜山手西洋館 世界のクリスマス2011

メリークリスマス!

この週末はおとなしく冬籠りです。

山手234番館
山手234番館

家の中はまったくクリスマスらしくないので、広告防止の意味も込めて、横浜山手西洋館の世界クリスマス2011の様子でも。

去年はクリスマス間近に行ったため、非常に人が多く、装飾を堪能できない館もあったので、今年は会期最初の日曜日(12月4日)に訪問しました。

間近に行ったときはマダムやシニア夫婦が多かったのですが、今回は早めのせいか、来てる人の8割がたが写真を撮りに来ていた人で、まわりにいる来館者が前回とは違った客層でした。
奥さまなのか、モデルなのか分からない人がポージングしてその写真を撮っている方々も。。。

毎年趣向を凝らしたクリスマスの飾り付けで、西洋館が暖かな雰囲気につつまれていました。

【つづきの記事はこちら】
2010.12.23

横浜山手西洋館 キャンドルカフェ2010&世界のクリスマス

友人と横浜山手西洋館に行ってクリスマス気分を味わってきました。

12月23日と24日のみ開催のイタリア山公園のキャンドルカフェ
横浜山手西洋館 キャンドルカフェ2010
バイオリンの演奏があったり、良い雰囲気です
【つづきの記事はこちら】
2010.12.22

「いのちのかぞえかた」とコラボ 1000000人のキャンドルナイト in JOINUS

職場の忘年会でずっと飲み通しの日だったのですが、お店を梯子する合間にちょっと抜けて、相鉄JOINUS屋上の「ジョイナスの森彫刻公園」でやっていたキャンドルナイトに行ってきました。

絵本「いのちのかぞえかた」(著:小山薫堂、イラスト:セルジュ・ブロック、出版:千倉書房)とコラボレーションし、本中の表現にある 3,741本 のキャンドルを灯していました。
1000000人のキャンドルナイト in JOINUS
1000000人のキャンドルナイト in JOINUS1000000人のキャンドルナイト in JOINUS
フェリス女学院大学の「fata bianca」によるクリスマスソングライブが開催中
1000000人のキャンドルナイト in JOINUS1000000人のキャンドルナイト in JOINUS
六大陸型に並べられたキャンドル
1000000人のキャンドルナイト in JOINUS
最後はみんなでキャンドルを吹き消して終了~


アクセスがとても良いのに、静かでおちついた雰囲気のある素敵なイベントでした。
冬至だけではなく、夏至にもやるそうです。
2010.12.17

大岡川アートプロジェクト 光のぷろむなぁど2010

今年で3回目を迎える「大岡川アートプロジェクト 光のぷろむなぁど」は「横浜アートサイト」事業の一環として、アーティストと大岡川周辺の地域住民が共同で企画制作したアートイベントです。
大岡川アートプロジェクト 光のぷろむなぁど2010
イベントチラシ
さくら型に3000個のキャンドルを並べるイベント「咲かせよう、冬の夜桜、光のさくら」は2010年12月19日(日)16:30~蒔田公園で実施
大岡川アートプロジェクト 光のぷろむなぁど2010
南区マスコットキャラクター「みなっち」のキャンドルホルダーもあります
大岡川アートプロジェクト 光のぷろむなぁど2010
蒔田公園
大岡川アートプロジェクト 光のぷろむなぁど2010
大岡川アートプロジェクト 光のぷろむなぁど2010
これらのキャンドルホルダーは南まつりや南区文化祭などにいらっしゃった方々がつくったものです
大岡川アートプロジェクト 光のぷろむなぁど2010
大岡川アートプロジェクト 光のぷろむなぁど2010
大岡川アートプロジェクト 光のぷろむなぁど2010
大岡川沿いには伊沢和紙を使った行燈80基が並びます

大岡川アートプロジェクト 光のぷろむなぁど2010
開催日時  2010年12月17(金)~12月19日(日)16:00~21:00 [最終日のみ~20:00]
大岡川アートプロジェクト 光のぷろむなぁど2010

大岡川のライトアップの長さが昨年より短くなってしまいました。。。

関連記事
2009年12月21日  大岡川ライトアップ 光のぷろむなぁど2009
