注) 記事分類ごとの最新記事リンクは、記事分類クリック後、右メニュー上部に出ます。

最新の記事

 
--.--.--



2011.11.14

金比羅大鷲神社の酉の市「一の酉と二の酉」

横浜市南区 金比羅大鷲神社 酉の市
横浜市 金比羅大鷲神社の酉の市

二の酉である11月14日に、横浜市の金比羅大鷲神社(※最寄りは市営地下鉄 阪東橋駅)にて開かれた「酉の市」に行ってきました。

「酉の市」は例年日本武尊(ヤマトタケルノミコト)の命日である11月の酉の日に行われる、各地の鷲神社のお祭りです。
日にちには12の干支(日の干支)がついているので、12日おきに1回 酉の日がきます。
  ※土用の丑の日など↑
2011年は一の酉(11/2)、二の酉(11/14)、三の酉(11/26)まであります。
【参考】2012年は11/8、11/20  2013年は11/3、11/15、11/27
【つづきの記事はこちら】
Posted at 22:09 | 花火・祭り | COM(0) | TB(0) |
2010.08.29

思川河畔で行われた 第59回小山の花火

横浜から片道2時間・・・
栃木県の思川(おもいがわ)河畔にて、「おやまサマーフェスティバル2010」の締めとして、フェスティバル2日目夜に行われる「小山の花火」を見るため、せっせと横浜から小山まで行ってきました。

2万10発の花火が上がる、大規模な花火大会です。
最初に小山市長と市議会長(これがまた話が長い)さんのお話があって、大会が始まります。
全国花火師の競演や多くの協賛先の提供があるので、随時アナウンスが流れながらの大会になります。
場所取りを事前にしてなかったのですが、打ち上げ場所からかなり近いところで、座って見ることができました。

2万発なので、打ち上げる花火と花火の間に妙な間がなく、1時間半打ち上げっぱなしでした。
惜しげもなく連続打ち上げをしてくれるので、とても見ごたえがあります。
また、クリスマスツリー型花火や河畔にのびるナイアガラ花火など、一風変わった花火も見ることができました。
小山に来た甲斐があったなぁ~
おやまサマーフェスティバル2010~第59回小山の花火~


ちなみに、神奈川だと一番大きいのでも1万発規模です・・
おまけに、打ち上げ数が少ないのに、人出が小山よりも数十万人も上回ったりしますからね
Posted at 23:52 | 花火・祭り | COM(0) | TB(0) |
2010.08.01

第25回神奈川新聞花火大会

高校時代から行き始め、毎年のように行っている神奈川新聞花火大会。

今年も徒歩でポートサイドに来れる友人が朝に場所とりをしてくれていたので、そこに座って見てきました。
穴場と言われて、早何年? 7年前の時点で穴場とYokohama Walkerに書かれていました。
そんな、ポートサイド公園も年々人が増えてるなーって感じがします。

今年は出口と入口が分けられていて、横浜駅側からは公園に入れなくなっていました。

ポートサイド公園  もちより食べ物

今回は初の試み!食べ物持ち寄りでした。
屋台がほとんどないため、周辺のコンビニには入店制限になるくらいの人が押し寄せます。なので、事前に用意してきて、とても楽でした。
私はあげだし茄子とじゃがバター、和風唐揚げをつくって持ってきました。
友達はやきそばと卵焼きとおにぎりを作ってきてくれました。

最近、少し心境の変化があったのと、ケチるためと暑くて昼に外に出られない、という3つの理由により、弁当を作るようになりました。
冷凍食品を使わないことが第一目標なので、肉メニューをがんばらねば。。

第25回神奈川新聞花火大会第25回神奈川新聞花火大会


今年は、浴衣を新調いたしました!
浴衣ユニクロ水玉浴衣
ちなみにユニクロので、浴衣・帯セット3000円です・・・
でも意外と布地の質とかは悪くないんですよね。。
下駄や巾着はまた別途、呉服屋で買ってきました。 浴衣も合わせ、占めて6500円。

あは、ちょっと安ものすぎるかな

Posted at 23:07 | 花火・祭り | COM(0) | TB(0) |
2009.08.01

第24回神奈川新聞花火大会

今年も8月1日の神奈川新聞花火大会へ行って参りました。
食べ物は寿司やから揚げ、ポテト、焼きそば、たこやきを参観場所近くのそごうで調達。
参観場所は毎度おなじみのポートサイド広場です。
事前に場所取りをしてくれた友人のお陰で一番前の特等席でした!
神奈川新聞花火大会
7:15から開始の花火は雲もほとんどなく、良く見えました。

神奈川新聞花火大会 神奈川新聞花火大会

花火大会ではよくあることですが、だんだん花火を打ち上げていくと、風が弱いこともあり、煙が邪魔して見えづらくなってしまいました。
神奈川新聞花火大会 神奈川新聞花火大会
ああ・・・

間をおくと、煙が少し流れていくんですけれどね。。

場所が良くて、食べ物の調達も上手くいったので満足、満足。
まぁ毎年行っているから、慣れてきているんでしょうけれどね~。

Posted at 23:31 | 花火・祭り | COM(0) | TB(0) |
2009.07.04

平塚七夕祭り

平塚七夕祭りに今年も行ってまいりました。
すごい人の多さでした。
平塚七夕祭り
平塚七夕祭り
平塚七夕祭り



【つづきの記事はこちら】
Posted at 23:50 | 花火・祭り | COM(0) | TB(0) |
