注) 記事分類ごとの最新記事リンクは、記事分類クリック後、右メニュー上部に出ます。

最新の記事

 
--.--.--



2008.11.20

秋の京都-3(龍安寺・仁和寺・下鴨)

今日こそは朝早く行こうと思ったのに、電車がめっさ遅れてて
大阪京都間の所要時間が倍以上かかってしまった。
◇3日目
10:30 龍安寺
  ↓
12:00 仁和寺
  ↓(昼食)
15:00 下鴨神社
  ↓
16:15 清水寺
まずは「龍安寺」にバスで向かう。
乗ったバスが立命館大学行き(龍安寺は立大から徒歩10分弱)で大学生があふれていた。
今回は京大、同志社大、立命館大といろんな大学の前を歩いたなぁ。
龍安寺といえば、石庭。龍安寺内は石庭への案内板でいっぱい。
でも石庭以外も綺麗です。
竜安寺石庭
石庭前の廊下に座って、撮影。日なたの廊下なのでぽかぽか。
石が全て写りきっていないのでなんだかわからないかも。春のほうが綺麗なのだそう。

竜安寺の池
龍安寺内の鏡容池。紅葉が真っ赤で、池が蓮で埋め尽くされている。

そして、龍安寺の近くのお店にて、抹茶ソフトクリームを食べる。
おいしいソフトクリームだった・・・寒いけど。
次は徒歩で「仁和寺」へ。
仁和寺といっても徒然草の仁和寺の法師しか思い浮かばないんだが、これが予想以上に仁和寺が良かった。
仁和寺
人がさほど多くないので、廊下でずっと座って紅葉を見ながらひなたぼっこしたり、
写真撮影したりして、楽しんでいました。 ここでは正座して写真の撮りあいなんかをしていました(おい・・・)。
また、仁和寺でお抹茶を飲めたのも良かった。
仁和寺の庭園+廊下

仁和寺の庭園
共に仁和寺の廊下を歩きながら撮った写真。空も快晴で綺麗です。

仁和寺の庭園

仁和寺の紅葉

仁和寺の五重塔


昼食をとった後、「下鴨神社」へ行く。
赤い建物が多いので、イチョウの映える寺院でした。
下鴨神社


締めは「清水寺」とその中にある「地主神社」。
もうこの写真では日が落ちそうですが、
夜ももちろん良かったが、日が出ているうち時に行ってよかったと思う場所であった。

清水寺の夕暮れ

地主神社は縁結びの神様がいる神社である。
女性がたくさん訪れており、とぶようにお守りが売れていた。
清水寺の中なのに不思議な場所です。
ちなみに清水道でまた抹茶ソフトを食べた・・・寒いのに。

最後に・・・
平等院などの宇治方面や嵐山方面へは行けませんでした。あと、天橋立にも・・・。
まだまだ京都には、行きたいところがいっぱいです。
この記事へのトラックバックURL
http://spekey.blog49.fc2.com/tb.php/351-eb4bc639
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
