注) 記事分類ごとの最新記事リンクは、記事分類クリック後、右メニュー上部に出ます。

最新の記事

 
--.--.--

スポンサーサイト


2009.12.08

11/21秋の京都-7(勧修寺 紅葉ライトアップ)

1日目、京都に到着した時に掲示板にて目にした、山科の勧修寺・隋心院 紅葉ライトアップのポスターを頼りに地下鉄東西線小野駅にやってきました。

勧修寺(かじゅうじ)
醍醐天皇が母の菩提を弔うために、山荘を寺に改めたものです。 また、代々の法親王が入寺した門跡寺院でもあり、おごそかな雰囲気を持っています。
地下鉄東西線小野駅から徒歩5分ほどの場所にあります。

近くにある隋心院とともに、11月20日から3日間ライトアップされており、ライトアップ期間中の本日は夜の拝観料が無料!
玉の輿伝説があるお寺ということで、それをPRしております。
勧修寺

勧修寺

勧修寺

勧修寺
写真じゃなかなか美しさが伝わらんとです
勧修寺

勧修寺
勧修寺 さざれ石
勧修寺
勧修寺 観音堂
勧修寺 近江八景
勧修寺 近江八景
普段は非公開の重要文化財のふすま絵「近江八景図」や「竜田川紅葉図」を一般公開していました
勧修寺
門の周囲には手作りの灯籠が並び、あたたかな気持ちにさせてくれます。

寺院周辺には誘導や案内をしたり、お寺のことについて解説をしてくれる人たちが何人もいて、山科地区をもっと盛り上げていこう!という地域の熱い気持ちが伝わってくる素敵な紅葉ライトアップでした。


サンホテル奈良
宿泊はJR奈良駅すぐ目の前のサンホテル奈良
但し、近鉄奈良駅付近の方が便利です。


次は [奈良(東大寺など)]です
この記事へのトラックバックURL
http://spekey.blog49.fc2.com/tb.php/467-196f4808
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
