FC2ブログ
注) 記事分類ごとの最新記事リンクは、記事分類クリック後、右メニュー上部に出ます。

最新の記事

 
--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2011.05.22

日帰りで 栃木蔵の街エリア・佐野

栃木周りでは初乗車、小山駅から両毛線に乗り換えて栃木駅へ
駅から徒歩10分ほどで蔵の街エリアに到着です。
蔵のまち 栃木
水郷では結婚式実施中
蔵のまち 栃木
白地に絵や被災者へのメッセージなどが描かれたこいのぼりが泳ぐ

塚田歴史伝説館
塚田歴史伝説館
三味線ひき語りおばあさんロボットなどがいるようですが、入館はしていません。
http://www.t-cnet.or.jp/~tukada/

横山郷土館
有形文化財  横山郷土館
横山家は店舗の右半分で麻問屋、左半分が栃木共立銀行を営んでいた明治の豪商でした。
両袖切妻造(りょうそできりづまづくり)と呼ばれる貴重な建物には、当時を偲ばせる帳場などが再現されています。
店舗の両側には鹿沼産の深岩石で作られた蔵が、左右相対して建てられており、
右が麻蔵、左が文庫蔵で腰まわりに、岩舟石、軒まわりに赤レンガを組み、災害にも十分対策をほどこした造りとなっています。
それぞれ、間口四間(7.2m)奥行き五間(9m)もある大きな石蔵です。
http://home.k08.itscom.net/kyodokan/

蔵の街一丁目商店会 丸三家具店
蔵の街一丁目商店会 丸三家具店
2つの蔵内に所狭しと並ぶ、職人の手によりナラの木で作られた立派な家具や、手作りアンティークなど。
お店のご主人より、手作り家具に対する熱い思いを何十分も聞かせていただきました。
いかにもお金を持っていなさそうな私たちに、売ろうという気持ちは一切なく、ただただ手作り家具の素晴らしさをお話しいただいていただけでした。
家具もすごいが、お店の建物そのもの(蔵)もすごい。お金持ちすぎです。

あだち好古館
あだち好古館
江戸末期から呉服問屋を営んでいた安達幸七が蒐集した
浮世絵や書画、彫刻、古美術品などを主に展示公開しています。
1~7号室まであり、内容によって分類されています。
あだち好古館あだち好古館
あだち好古館
春画は別料金。1人300円、夫婦割引2人で500円
下に「アベックの初心者にはちょっときつすぎます」との注意書きが(笑)

佐野プレミアムアウトレットに寄って買い物をした後、〆は佐野ラーメン!
佐野ラーメン
佐野SAにはよく降りるのですが、佐野ラーメンは初体験。
やっぱりラーメンはおいしい!!このもちもちした麺がたまらんですねー
でも店名を忘れました。
この記事へのトラックバックURL
http://spekey.blog49.fc2.com/tb.php/602-8d592b11
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。