FC2ブログ
注) 記事分類ごとの最新記事リンクは、記事分類クリック後、右メニュー上部に出ます。

最新の記事

 
--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2011.08.28

インド ジャイプール観光2(ジャンタル・マンタル[天文台]、シティ・パレス、風の宮殿)

ゾウタクシー
ジャイプールを闊歩するゾウのタクシー
顔の化粧が素敵です

ジャンタル・マンタル
ジャンタル・マンタル (天文台)

ジャイプールの町を築いた マハラジャ サワーイー・ジャイン・スィン2世が作った、石造りの観測儀が並ぶ天文台です。
ジャイプールのものが最も巨大でかつ観測儀の数が多いのですが、他に デリー、ウッジャイン、バラナシ、マテュラーにもジャンタル・マンタルがあります。
ジャイプールのジャンタル・マンタルは、2010年にユネスコ世界遺産に登録されたばかりです。



まずは昼食
もちろんカレーです。
昼食昼食
昼食昼食
外国人ツアー客御用達のお店なので、旅行客に出されるカレーはあまり辛くない仕様でした。残念。
店内の奥中央には商売の神様でもあるガネーシャが鎮座していました。

ナンナン
食べ放題のナンは目の前でおいちゃんとおにいさんが焼いていました。



ジャンタル・マンタル
天文学や占星術に情熱を傾けた サワーイー・ジャイン・スィン2世によって、1724年~1734年に建立された、石造り天体観測儀が並びます。
ジャンタル・マンタル「サムラート・ヤントラ」
サムラート・ヤントラ
高さ27.4m この天文台で最も大きい観測儀
現地時間、天頂距離、子午線等を図る複数の役割を持ち、
日時計としては2秒単位(すごい!!)で時間を計測できます。

ジャンタル・マンタル 「ラグ・サムラート・ヤントラ」
ラグ・サムラート・ヤントラ
サムラート・ヤントラの小型版で20秒単位の時間が測れる日時計
ジャンタル・マンタル 「ラグ・サムラート・ヤントラ」
ラグ・サムラート・ヤントラの日時計のメモリ 1メモリが20秒

ジャンタル・マンタル「ラーシ・ヴァラヤ・ヤントラ」
ラーシ・ヴァラヤ・ヤントラ
それぞれが12星座の方向に向かっている、12基の観測儀
正確な占いをするために、占星家に利用されました
自分の星座の観測儀で記念撮影もしてきましたよ~

ジャンタル・マンタル「ラーム・ヤントラ」
ラーム・ヤントラ
もうひとつこれと同じ観測儀が隣にあり、それと2対で太陽と月、他の星などの高度と方位を計測します

ジャンタル・マンタル 「ナリ・ヴァラヤ・ヤントラ」
ナリ・ヴァラヤ・ヤントラ
両側に階段が付いた傾いた二つの円からなる観測儀
太陽が北半球か南半球のどの位置にあるかを測定できます

ジャンタル・マンタル 「チャクラ・ヤントラ」
チャクラ・ヤントラ
へこんだ二つの半休(チェーンで囲われている箇所)と円形のリングからなり、
子午線通過時間や惑星、星の位置を測定します

ジャンタル・マンタル「ジャイ・プラカーシュ・ヤントラ」
ジャイ・プラカーシュ・ヤントラ
ほかの観測儀で図った結果を補足するためもので2つあります
直径4mのへこんだ半球の内側に切れ込みがあり、その下の空間に入って観測をします


ほかに・・・
ダクシノー・ヴィッテリ・ヤントラ
 太陽の高度を測り、赤緯と1日の長さなどを知るための観測儀
ウンナターンシャ・ヤントラ
 高度を測って、そこから時刻や天体の位置を知ったり、星の動きを追ったりするなど多機能な観測儀。
 ヒンデゥー暦をつくるために使われていたといいます。
クラーンティ・ヴリッタ・ヤントラ
 天文の緯度と経度を測る観測儀
ディガンシャ・ヤントラ
 二重の円筒で構成され、太陽、惑星、星の位置を観測します


シティ・パレス
ジャンタル・マンタルと同じく、サワーイー・ジャイン・スィン2世によって1726年に造られた、今でも現マハラジャが暮らす住居。

シティ・パレス
シティ・パレス

シティ・パレス
ディーワーネ・カース(貴賓謁見の間)
シティ・パレス
ディーワーネ・カースの内部
個人的にとてもお気に入りで写真をたくさん撮りました。

シティ・パレス
ムバーラク・マハル
もともとは賓客の宿泊施設で、今は歴代のマハラジャたちが使っていた衣装や
宮中で使われていた楽器、武器などを展示する資料館となっています。

スケスケのマハラジャのガウンなどが展示されていました。
シティ・パレス
シティ・パレス




風の宮殿
かつて宮廷の女性たちがここから町を見下ろしたという、彫刻を施したテラスが並びます。
風の宮殿
シティ・パレスの右側に建ち、バザールの大通りに面しています。
こちらは中にも入れるのですが、私たちは外観を見ただけでした。




ジャイプールの街並み
城壁に囲まれた市街地
城壁に囲まれたジャイプールの市街地
リクシャー(自転車タクシー)の運転手はお昼寝中

ジャイプール

ジャイプール
色とりどりのフルーツが並べられたお店

ジャイプール
リクシャー乗りのおいちゃんがんばれ!

ジャイプール
ジャイプール
観光地近くのみやげやさん

ジャイプール
大量のパンらしきもの

インド2日目のジャイプールでは [ホテル マンシン[MANSINGH]) ] に泊まります
この記事へのトラックバックURL
http://spekey.blog49.fc2.com/tb.php/612-73dd34d3
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。