FC2ブログ
注) 記事分類ごとの最新記事リンクは、記事分類クリック後、右メニュー上部に出ます。

最新の記事

 
--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2011.10.01

増上寺三解脱門 戦後初一般公開 & 東京タワーのピンクリボン ライトアップ

増上寺
元和8年(1622)建立。江戸の初期に大造営された当時の面影を残す建造物で、国の重要文化財に指定されています。二階内部(楼上)には釈迦三尊像・十六羅漢像および当山歴代上人像が奉安されています。
法然上人800年御忌を記念し、通常非公開の「三解脱門」を戦後初の一般公開をしています。

増上寺三解脱門  http://www.zojoji.or.jp/
公開期間 2011年9月17日(土)~11月30日(水)
拝観料  500円


増上寺
増上寺 三解脱門
特設の階段を上って楼上(2階内部)へ行きます。
楼上の中央には 釈迦三尊像、その左右に8体ずつ計十六体の羅漢像が安置されています。

増上寺三解脱門
三解脱門の楼上 (一般公開チラシ)
楼上では、デッキを置いて音声による解説を流しています。
ここしか見るところがないので、すぐ見終わりますが、めったに公開されることのない場所なので行ってみました。

増上寺

増上寺
三解脱門をくぐると、すぐ後ろに東京タワーが見えます



ピンクリボンフェスティバル
現在、日本人女性の16人に1人がなるといわれる、乳がんの意識啓発キャンペーン。

この数年、乳がんへの関心は高まってきましたが、検診受診率はいまだ低い状況で、早期に発見すれば治癒率が高いがんであるにもかかわらず、死亡数は増加傾向にあるといいます。
そこで、乳がんを自分の問題として意識してもらうため、2003年から「街」と「人」をコンセプトに、街のデコレーション、ライトアップなどを通して、ピンクリボンのメッセージを発信しています。
ピンクリボン 東京タワー東京タワー

10月1日 18時からピンク色に・・・

ピンク色??!

遠目で見るとピンク色ですが、
ちょっと節電されている模様で、例年より照度が足りません。



ホッシー君
本日の収穫は横浜駅西口で、赤い羽根募金を呼び掛ける ホッシー君を見かけたことでしょうか

ベイスターズ・・・
この記事へのトラックバックURL
http://spekey.blog49.fc2.com/tb.php/613-f9ac85b3
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。