FC2ブログ
注) 記事分類ごとの最新記事リンクは、記事分類クリック後、右メニュー上部に出ます。

最新の記事

 
--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2011.10.29

紅葉に染まる西沢渓谷ハイキング(秩父多摩甲斐国立公園内)

西沢渓谷

山梨県北部に位置し、秩父多摩甲斐国立公園の一部を形成する 西沢渓谷。
平成の名水100選、森林浴の森100選、水源の森100選、新日本観光地100選、日本の滝100選、21世紀に残したい日本の自然100選
などに選ばれている、関東からのアクセスのよい、身近な景勝地です。

今回も先々週と同じく、四季倶楽部旅のバスツアーにて¥4,000程の格安ツアーに参加です。
秋の紅葉の時期ということもあり、2台目のバスも出ました。


【行程】
 7:30新宿駅西口出発
11:00西沢渓谷 道の駅「みとみ」到着
 (ハイキング1周、昼食)
15:15西沢渓谷 道の駅「みとみ」出発
16:00ほったらかし温泉着(笛吹川フルーツ公園近くにある絶景の湯です)
17:30ほったらかし温泉発
20:10新宿駅西口前着

ハイキングコースの所要時間は1周4時間程度とされています。
今回は紅葉シーズンの土曜ということもあり、1列でしか通れない場所では多々渋滞が発生し、なかなか自分のペースで歩くことは難しかったのですが、ご飯の時間を除けば所要時間は大体3時間半くらいかかったでしょうか・・・。

西沢渓谷
西沢渓谷西沢渓谷
西沢渓谷西沢渓谷
西沢渓谷西沢渓谷
                            日本の滝100選に選ばれている 七ツ釜五段の滝(右)

西沢渓谷
西沢渓谷
西沢渓谷


西沢渓谷西沢渓谷

最奥部からの折り返しは、渓谷の右岸上方に残る森林軌道跡の緩やかな道を辿り西沢渓谷の入口に戻ります。
往路よりも距離はあるはずなのですが、復路は早いです。

西沢渓谷西沢渓谷
昭和8~43年まで県有林の木材搬出のため旧三富村とJR塩山駅を結んだトロッコ軌道は三塩(さんえん)軌道と呼ばれ全長30kmありました。その軌道跡が見られます。

ハイキングコース最奥部近くの紅葉は少々終わりに近づいていたのですが、山全体としては見ごろでした。
西沢渓谷
西沢渓谷

西沢渓谷
多くの滝が点在する西沢渓谷 ハイキングコース


お土産にはワインを買って帰りました。
その後はほったらかし温泉でまーったり浸かって、ハイキングでかいた汗を流し、帰路へ。

スニーカーパンプス、テーラージャケット、カーディガン、ウールのハーフパンツにカラータイツという軽装で行ったのですが、大丈夫でした。西沢渓谷は、お手軽ハイキングにはもってこいの場所です。

ただ、1週間前の雨で奥の方の地面がぬかるんでいたので、靴はもうちょっと歩きやすいものが良かったかな。
そんなわけで、今後のためにも、ちょっとしたハイキングに使える靴を買おうかな―と考え中。
この記事へのトラックバックURL
http://spekey.blog49.fc2.com/tb.php/620-e1018cc1
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。