FC2ブログ
注) 記事分類ごとの最新記事リンクは、記事分類クリック後、右メニュー上部に出ます。

最新の記事

 
--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2012.03.06

伊豆・河津町 河津桜まつり

静岡県賀茂郡河津町の河津桜 (河津桜 町内約8000本、河津川沿い約800本)
 アクセス: 伊豆急行線河津駅より徒歩すぐ
 http://www.kawazu-onsen.com/(河津町観光協会)

静岡県伊豆半島の河津町で開催されている「河津桜まつり」へ行ってきました。
今回も愛用の四季倶楽部旅のツアーを利用し、新宿・東京から2980円という嬉しいお値段。
バスは2台出て、両車両とも満員の計90名の参加でした。

河津桜まつり


今春は寒波の影響で、開花と見頃が2~3週間程度遅れているそうで、当初は3月10日までであった「河津桜まつり」の開催が1週間延長され、3月18日までとなりました。

3月6日時点で、木々によって5分咲き~見頃となっていました。
天気が良かったので、とても楽しめました。

河津桜まつり
伊豆急行線河津駅の駅前から河津川までの桜並木です。
6~7分咲きくらいでしょうか。
踊り子が通るときに撮影してはみましたが、列車の本数が少ないので、
京急(三浦の河津桜)のときのようには上手くいかず・・・。

河津桜まつり
河津川河口付近の桜並木はほぼ見頃でした。
低木が多いので、桜がトンネルのようになっており、綺麗でした。

河津桜まつり
河津桜まつり



河津桜まつり
豊泉橋からの眺め
上流になると、見頃までもう一息といった感じです。

河津桜まつり


かんきつ類や桜のおまんじゅうやお酒、粉もの等を販売する露店が河津川の桜並木にそってずらりと並んでいるので、見ていて楽しかったです。
写真を撮っていたせいもありますが、2時間あった自由時間のうちに、すべてを見切れないほど、たくさんの河津桜が咲いています。見ごたえ十分です。
この記事へのトラックバックURL
http://spekey.blog49.fc2.com/tb.php/629-0b83ebb9
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。