注) 記事分類ごとの最新記事リンクは、記事分類クリック後、右メニュー上部に出ます。

最新の記事

 
--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2012.04.08

日本さくら名所100選~三ツ池公園(横浜市鶴見)~

平成2年に(財)日本さくらの会によって選定された「日本さくら名所100選」。神奈川県で選定されたのは、小田原城、横須賀の衣笠山公園、横浜市鶴見の三ツ池公園の3か所です。
本日はそのうちの2か所、衣笠山公園と三ツ池公園に行ってきました。

神奈川県立三ツ池公園
ソメイヨシノなど78種 1600本
鶴見駅入口からバス15分「三ツ池公園北門」下車(6系統、67系統、104系統)
http://www.kanagawaparks.com/mitsuike/


駐車場は10時の時点で満車。12時前に公園前の道を見たら車で一杯になっていました。
多分入れなくてUターンする人たちでしょう・・・皆さん公共交通機関を使ってくださいな。

三ツ池公園
名前の通り公園には「下の池」「中の池」「上の池」の3つの池があり、周囲には桜が植えられています。
下の池

三ツ池公園
開花状況にはばらつきがあり、5分咲き程度の桜もいくらかありましたが、全体としては見頃でした。

三ツ池公園

三ツ池公園
中の池

三ツ池公園
下の池

三ツ池公園
水の広場

三ツ池公園
水の広場

三ツ池公園
三ツ池公園
「横浜緋桜」

三ツ池公園
花の広場でひときわ存在感を見せる「紅枝垂」

三ツ池公園


公園の敷地内はさすがに無理ですが、出入口の付近に焼きトウモロコシ等の屋台が7、8件出ていたので、たこやきを買って水の広場で花見をしました。
思っていたよりもレジャーシートを敷いている花見客は多くなく、散歩をしている人々が結構多い印象です。
良い場所です。
この記事へのトラックバックURL
http://spekey.blog49.fc2.com/tb.php/632-df8b6b08
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。