注) 記事分類ごとの最新記事リンクは、記事分類クリック後、右メニュー上部に出ます。

最新の記事

 
--.--.--

スポンサーサイト


2012.05.03

冨士登山道吉田口の起点 北口本宮冨士浅間神社

GW後半初日の5月3日、富士山麓バスツアーに行ってきました。行きは予想通りの渋滞で最初の目的地であるこの神社まで、4時間程度かかりました。

哀しいことに、1日中ずーっと雨だったので、富士山麓に居たにもかかわらず、富士山を一度も眺めることができませんでしたorz 気候がとても良い時期なので、天気さえよければ満点だったのにな。。
霧がひどいときは、左右の景色及び高速道路の100m先くらいがほとんど見えない状況になりました。

北口本宮冨士浅間神社 → 忍野八海 → 白糸の滝・音止の滝 → 富士山本宮浅間大社


北口本宮冨士浅間神社
冨士登山道の吉田口の起点にあたる場所に在る、浅間神社のひとつ。
主祭神は木花開耶姫命(このはやさくやひめのみこと)、夫神の彦火瓊瓊杵命(てんそんひこほのににぎのみこと)と父神の大山祇神(おおやまねずのかみ)。
本殿と本殿の両脇にある東宮と西宮が国重要文化財指定。
北口本宮 冨士浅間神社
冨士登山道吉田口

北口本宮 冨士浅間神社
参道


北口本宮 冨士浅間神社
参道

北口本宮 冨士浅間神社
大鳥居・・・日本最大の木造鳥居

北口本宮 冨士浅間神社
拝殿
北口本宮 冨士浅間神社
拝殿
北口本宮 冨士浅間神社

北口本宮 冨士浅間神社


北口本宮 冨士浅間神社
天満社、国津神社、天津神社・・・

北口本宮 冨士浅間神社
神楽殿、 手水舎 ・・富士山から引いてきた水です

北口本宮 冨士浅間神社
奥に見えるのがご神木の夫婦桧。  隣には同じくご神木の太郎杉があります。

北口本宮 冨士浅間神社
周辺図



[ つづき 忍野八海 → 白糸の滝・音止の滝 → 富士山本宮浅間大社]
この記事へのトラックバックURL
http://spekey.blog49.fc2.com/tb.php/635-fa3b35dd
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
