注) 記事分類ごとの最新記事リンクは、記事分類クリック後、右メニュー上部に出ます。

最新の記事

 
--.--.--



2012.07.14

ウミネコの大群に驚き ~ウミネコ繁殖地 八戸市「蕪島」~

JR八戸線で八戸駅から20分ほど、鮫駅から徒歩15分のところにある蕪島
ここはウミネコ繁殖地として、国の天然記念物に指定されています。

毎年3月ごろになると、3~4万羽のウミネコが飛来し、産卵します。
4月ごろに雛がかえり、飛行できるようになる8月の終わりに再び南方へ旅立ちます。
蕪島

蕪島
蕪島


八戸線は1時間に1本程度、鮫駅から先になるとさらに本数が減り2時間に1本に。
八戸線
鮫駅
鮫駅
駅前に鮫がいたので、記念撮影


ウミネコのまちとしてプッシュ中?
蕪島
蕪島


周辺に来るとウミネコのなき声だけで、ものすごい大音量。

蕪島の頂上には蕪島神社があります。フン防止に皆が傘をさしています。

そんななか結婚式を執り行う、新郎新婦が・・・
傘をさしてなお、ここで式をおこなうとは、根性ありますねー。

蕪島
昔は名の通り島だったそうですが、現在は埋め立てを行って陸続きに


神社前では傘を貸し出し中。
蕪島
ウミネコの大群と傘

蕪島
フンを掃除しているおっちゃんがいましたが、
いくらやってもすぐフンだらけになるような

蕪島
蕪島
大人ウミネコは近くに行ってもあまり逃げない

蕪島
子ウミネコ
大体親ウミネコが子を隠して守ろうとします。
羽の色は大人と子供で全然違いますが、大きさは大人にかなり近いサイズまで成長しています。。

蕪島
神社の先にある岩場


青森県観光協会― 蕪島 http://test.aptinet.jp/Detail_display_00000029.html
八戸市観光協会― 蕪島~種差海岸 http://www.city.hachinohe.aomori.jp/kanko/nature/nature.html
また、毎年4~10月はワンコインバスうみねこ号が走っています
 http://www.city.hachinohe.aomori.jp/bus/osirase/tanesashi/12/(平成24年)
蕪島地図

4~8月に青森に行くのならぜひ訪れてみては、いかがでしょー
この記事へのトラックバックURL
http://spekey.blog49.fc2.com/tb.php/641-f0a05264
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
