注) 記事分類ごとの最新記事リンクは、記事分類クリック後、右メニュー上部に出ます。

最新の記事

--.--.--

2013.07.14

7/12~14 出羽三山と山寺

バスも電車も少なくて大変だった山形の旅

7月11日
23:30発 新宿駅西口
      ↓高速バス さくら観光[1,750円]

7月12日 加茂水族館、羽黒山、月山

羽黒山

07:40着 鶴岡駅
     ・実際はもうちょっと早くつきました
     ・庄内バスの時刻表冊子はエスモールのりばの案内に置いてありました
07:47発 鶴岡駅
      ↓庄内バス 油戸行き [きらきら日本海パス利用]
08:25着 加茂水族館

【鶴岡市立加茂水族館 90分】
     ・ちょっと話題の世界一のクラゲの水族館です
     ・08:30開館で、09:00~のウミネコへのえさやりと、09:15~のクラゲの給餌解説に参加しました
     ・あざらしやアシカもとっても可愛かったのですが、時間の都合上10:15~あざらしタッチやアシカショーには参加できず

加茂水族館

10:07発 加茂石野屋前
     ・加茂水族館バス停よりも停車便数が多い。水族館前から早足で徒歩7、8分、ゆっくり歩いて15分弱
10:30着 鶴岡駅
      ↓徒歩
10:35着 フルーツショップ青森屋
     ・鶴岡駅から歩いて2、3分のところにある、フルーツタルトが有名なお店。旬によってタルトの種類も変わります。
     ・1階が果物屋で2~3階がケーキ屋&おしゃれなカフェになっています
     ・さくらんぼ(紅秀芳)のタルト420円と桃とオレンジのフレッシュジュースのセットを注文。甘いさくらんぼを使った、とてもおいしいタルトでした。

11:42発 鶴岡駅
12:16着 桜小路

・宿泊先である三光院で荷物を整理
     ・金曜日と言うこともあり、宿泊者は私たち1組のみ

12:40発 三光院
      ↓徒歩

【羽黒山(羽黒センター~随心門~五重塔~出羽三山神社)散策 約80分】

14:05発 羽黒山頂
      ↓庄内バス [1,520円] ※鶴岡駅~月山八合目は2,000円
15:00着 月山八合目

【月山八合目(弥陀ヶ原湿原~月山中之宮)】
      ・あまりの濃霧におそれ慄き、木道を1周せず、中之宮で折り返し、30分弱歩いて帰ってきました
      ・月山中之宮に着くと、若い職員がよくおいでくださいましたと迎えてくださいました
      ・標高が高いので寒かったです。レストハウスで売られている玉こんにゃくで元気を出したつもりです。

月山

16:00発 月山八合目
      ↓庄内バス [1,520円]
17:16着 桜小路
     三光院チェックイン
      ・羽黒山は宿坊街で大鳥居をくぐると、その先から宿坊が立ち並んでいます
      ・月山で凍えそうになりましたが、お風呂を入れておいていただけていたので、早速大浴場へ
      ・宿坊は部屋にろくな鍵が付いていませんが、今回は宿泊者が私たちだけなのであまり気にならなかったです。部屋も広々でした。

18:30  夕食
      ・鮭がいらっしゃいましたが、山菜が豊富な精進料理でした。山形名産のメロンがうれしかったです。
       2食付7,350円で本当にいいんでしょうか?おいしかったです^^

羽黒山 三光院

7月13日 山寺
山寺
山寺(立石寺)

06:30  三光院のお朝事
      ・高野山2回、善光寺とお朝事に参加してきましたが、2人での参加は初です
       装束を着た(お寺なのに)神主さんが、ところどころでほら貝をふく、出羽三山らしいお朝事でした

09:16発 桜小路(三光院チェックアウト)
      ・当初の予定は08時のバスに乗って鶴岡駅に向かうというものでしたが、その時間帯のバスがあるのは平日のみでした。
       この痛いミスのせいで、午前中に湯殿山へ行き、出羽三山制覇という目的はポシゃってしまいました。
09:50着 鶴岡駅

10:15発 鶴岡エスモール
      ↓庄内バス 高速乗合バス 鶴岡・酒田~山形線 [2,400円]
12:12着 山形駅

12:30頃 山形五十番飯店で昼食
      ・駅東口からすぐのところにある、活気に溢れた綺麗な中華料理屋さんです
      ・山形ならではのものをと、「冷やしラーメン」をいただきました。味は普通かな。
       甘みのある冷えた中華そばといった感じでした。もうちょっと暑い日に食べれば、より美味しかったかも。
      ・当初は、駅の観光情報センターレンタサイクルが借りられれば、駅から少し離れた「栄屋本店」に行く予定だったのですが、残念ながらすべて出払っていることのことでした。

13:36発 山形駅
      ↓JR仙山線[230円]
13:56着 山寺駅
      ・山形と仙台を結ぶ仙山線ですが、想像以上に本数が少なく1時間に1本が基本のダイヤ。下手すると2時間空くことも…。

【山寺(立石寺)散策 】
      ・芭蕉の句で有名な立石寺
      ・山形でも随一の観光地の模様で、観光バスの団体客や若い人、家族連れ等幅広い観光客が訪れていました。
      ・頂上までは1000段程度。ヒール靴でも問題なさそうな道で、比較的楽です。
      ・展望台からの景色も見ましたが、もうちょっと天気がよければなー。
      ・観光地なので、山寺まで駅から5分程度の道沿いにはお土産屋や飲食店が並んでいます。
       帰りにはさくらんぼのジェラートを頂きながら、山形行きの電車が来るのを待ちました。美味でした。

山寺

16:40発 山寺駅
      ↓JR仙山線[230円]
16:55着 山形駅
17:00頃 ビジネスホテルおかざわチェックイン
      ・三連休の初日にもかかわらずシングル2,980円。おまけに駅近。
       ごくごく普通のビジホですが、値段につられて宿泊。ホテル内の飲食店の評判がよろしいようです。

・お腹をすかせるために、山形県郷士館(文翔舘)や湯殿山神社など山形駅周辺を少し散策

19:40  庄司屋 山形本店で夕食
      ・山形一の老舗蕎麦屋。味もいうことなしでした。行ってよかった^^
      ・天ざると田舎そばを注文して、シェアしました

・ホテルに帰ってから、十一屋で買ったメロンケーキを食べ、スーパーで買ったさくらんぼも食べてしまいました。あいかわらず食べ過ぎな旅です。
山形県郷士館(文翔舘)と山形の食べ物
山形県郷士館(文翔舘)

7月14日 天童、蔵王
08:36発 山形駅
      ↓JR奥羽本線[230円]
      ・こちらも、仙山線に負けず劣らずの不便さ。1~2時間に1本、他の線と接続悪いしです。山形のたびは辛いよ。
08:56着 天童駅
      ・将棋のまちとして知られた天童市。将棋駒のシェアは95%と、他を圧倒しています。
      ・本日の目標は、行列のできる店として有名な和菓子屋さん「腰掛庵」に行くこと。
       観光情報センターでレンタサイクル(1日300円)を借りて出発です。
       どうやら6台しかない自転車。この日は朝一で借りた私たちともう1組で5台がすぐに無くなってしまいました。
      【腰掛庵】
      ・私たちは甘かった。この「腰掛庵」、9:30から開店で、一応私たちは開店前に到着したもののすでにすごい行列。
       なんと、3時間待ち!?とのこと。
       開店時に店内に入れた方は8時くらいから並んでいた方だとか・・・。
       てなわけで、3時間も待ってしまうとあとの予定がつぶれてしまうので、かき氷は諦め、泣く泣くお持ち帰りで。
      ・お持ち帰りはスムーズで、すぐに購入できます。
       わらびまんじゅう等がはいったおすすめセットやわらびもちを購入し、近くの公園で頂きました。とっても美味!

【栄春堂、足湯】
      ・将棋駒とこけしの実演販売所「栄春堂」とその中にあるちいさな将棋の博物館を見ました
       店内の大きな将棋板と将棋駒で、子どもたちが将棋を打っている様子がほほえましかったです
      ・栄春堂の目の前にある、ホテル王将前の足湯に漬かって駅へ

天童
将棋のまち 天童

11:03発 天童駅
11:21着 山形駅
      ・山形から先の奥羽本線の接続が悪く、50分もの待ちが発生
      ・山形駅ビルの平田牧場で買ったメンチカツ卵とじ弁当を食べて、待つ
12:13発 山形駅
      ↓JR奥羽本線[230円]
12:26着 かみのやま温泉駅
      ・次の目的地は蔵王のお釜。ですが…お釜までのリフト乗り場へ行くシャトルバス「グリーンエコー号」の出発まで1時間もあるので、上山城で時間をつぶします。

12:40頃 上山城

上山城

13:26発 上山城口(清水屋前)
      ↓グリーンエコー号[無料]
14:25着 刈田駐車場
      ↓リフト[往復700円]
14:40頃 蔵王のお釜
      ・リフトは寒かったです。唇がむらさきになるかと思いました。
       曇っていたはずなのに、リフトに乗り出したら雨が…そしてお釜に着いたらどしゃぶり。。泣けます。
       お釜は霧がかっていて、あまりはっきりとは見られませんでした。
蔵王のお釜

15:30発 刈田駐車場
      ↓グリーンエコー号
16:37着 かみのやま温泉駅前
17:06発 かみのやま温泉駅
17:18着 山形駅
18:15頃 山形牛ステーキ&焼肉「かかし」で夕食
      ・最後まで食べすぎですが、この旅行の〆は山形牛。
       17時半にお店に行った時点で満席だったので、予約しておいたほうがいいかも。
       2人で4,000円いかずに山形牛オンリー焼肉が楽しめました。おいしかった~。

山形牛

19:15~23:15 カラオケ・バルでカラオケ
      ・夜行バスなので、時間があまりまくりんぐ。
       ということで、カラオケ4時間、おもいっきり歌わせていただきました。

23:40発 山形駅
      ↓高速バス さくら観光[4,400円]
05:40着 新宿駅

この旅行はお天気と交通ダイヤに悩まされた旅でしたが、その代わりにおいしいものをたくさん食べられた気がします。
満腹の旅でした。