注) 記事分類ごとの最新記事リンクは、記事分類クリック後、右メニュー上部に出ます。

最新の記事

 
--.--.--

スポンサーサイト


2013.08.23

08/23~29 ロシア旅行(モスクワ、サンクトペテルブルグ、黄金の環)

ロシア・モスクワ
モスクワ赤の広場の国立歴史博物館


念願のロシア旅行に行ってきました。少し覚書を書いておきます。
ロシアはビザの用意が大変ですし、英語が通じない場所も多いようなので、ずっと添乗員付きのツアー「よくばりロシア8日間」を利用しました。
ツアー会社はHISで、ベストシーズンの8月にもかかわらず燃油・空港税込で22万円という価格。
プラスビザの代行で1万1000円。がんばって自分でとりたかったのですが…。



1日目 10:05 成田発 15:15タシケント着→19:05タシケント発
     22:20 モスクワ着
      モスクワ2連泊(マキシマスラヴィア)
2日目 モスクワ観光【赤の広場(聖ワシリー寺院、グム百貨店)、クレムリン、】 
   
3日目 モスクワ→ウラジーミルへ(200km/約3時間30分)
     ウラジーミル観光 【ウスペンスキー寺院、黄金の門】
     ウラジーミル→スズタリ(40km/約50分)
     スズタリ観光【ロジュジェストヴェンスキー聖堂、スパ ソ・エフフィミエフスキー修道院】
       スズタリ泊(ホテル スズタリ)

4日目 スズタリ→セルギエフ・ポサード(200km/約3時間)
     セルギエフ・ポサード【トロイツェ・ セルギエフ修道院群】
     セルギエフ・ ポサード→モスクワ(70km/約1時間10分)
     21:20 モスクワ →22:50 サンクトペテルブルグ着(空路)
      サンクトペテルブルグ3連泊(ラドガホテル)

5日目 サンクト・ペテルブルク
     午前【ピョートル大帝の青銅騎士像、芸術広場、聖イサク寺院、血の上の教会(スパース・ナ・ クラヴィー教会)】
     午後【エルミタージュ美術館(かけ足で4時間)】

6日目 サンクト・ペテルブルク→ペテルゴフ(30km/約45分)
     朝・自由行動【カザン聖堂、ペトロパヴロフスク要塞】
     午前【ピョートル大帝夏の宮殿(庭園)】
     ペテルゴフ→プーキシン(30km/約45分)
     午後【エカテリーナ宮殿】

7日目 12:00 サンクトペテルブルグ発
8日目 8:55 成田着


ちなみに22万円というのはロシアツアーではお安い方です。

なぜお安いかというと…日程を見てわかる通り
ウズベキスタン航空だからです。

アエロフロートや日本航空での直行便ではなくて、ウズベキスタンのタシケント経由でした。
タシケント、今後行くことあるかな??

マップ

タシケント空港
タシケント空港
お店が少ないから待ち時間がちょっと暇


ウズベキスタン航空機内食
ウズベキスタン航空の行きの機内食


ちなみに、ウズベキスタン航空は安かろう悪かろうで、飛行機も古くパーソナルモニタの内容や機内食が微妙でした。
日本が発着になっている便でも日本語の映画がないモニタなので、時間が潰せなくて残念。

行きは日本から積んだ食事だったのでよかったのですが、帰りは・・・
好き嫌いがさほどない私が、機内食をほとんど食べずに過ごすというのは初めてでした。

ウズベキスタン航空



安いのは評価できます。
アエロフロートや日本航空のツアーだと、+8万くらいしちゃうしね。



初日はモスクワ到着が22時過ぎ、ホテルに着いたのは1時くらいでした。うーん眠い。


翌朝9時にホテルを出発して、モスクワ観光
だけど天気が悪い。

ロシア・モスクワ クレムリン
10時前にクレムリンに到着!
現地日本語ガイドさんのお話を聞きながら観光です。

ロシア・モスクワ
12世紀に建設された城塞 城壁の総延長2km以上

ロシア・モスクワ
中には大砲などもあり、軍事パレードもやっていました

ロシア・モスクワ
クレムリンの中にあるブラゴヴェシチェンスキー聖堂とアルハンゲルスキー聖堂


クレムリンの滞在は3時間ほど、13時半頃にレストランへ


ロシア・モスクワ
お昼ご飯は壺焼き

ロシア・モスクワ
赤の広場周辺

ロシア・モスクワ
グム百貨店


そして、ロシアの観光地の写真で良く出てくる「聖ワシリー寺院」。
どっかでこんな教会を見たことがあるなと思ったら、哈爾浜で見た聖ソフィア大聖堂…
ロシア正教の教会はかわいらしくて良いな。
ロシア・モスクワ
聖ワシリー寺院


でも、天気が悪いので、せっかくの聖ワシリー寺院の色が綺麗に撮れなかった。残念!

周辺でおみやげ散策をしたり・・・

あれ、有名な方が・・・


ロシア・モスクワ

ロシア・モスクワ
プーチン大統領のそっくりさん発見!

ロシア・モスクワ
アウトー!!

赤の広場はなかなかのカオス状態でした。

それと、地下鉄観光もしました。
移動目的というよりは、駅観光。

私たちはガイドさんつきでしたが、フリーでも問題なく乗れそうです。

ロシア・モスクワ
30ルーブル均一(日本円で約90円)のきっぷを券売機で買って

ロシア・モスクワ
改札機にきっぷを触れて通る

ソチ五輪を記念してか、スクワット運動をカメラで自動判定し、2分以内に30回できれば無料で乗車券を出す・・・
なんてこともやっていたらしいです^^(2013年11月ニュース記事)

ロシア・モスクワ
駅名は読めないんですが、ガイドブックと照らし合わせれば大丈夫そう

ロシア・モスクワ
ロシア・モスクワ
駅が綺麗ですよね


そして、少し赤の広場周辺のお店でおみやげ探しをして、2日目もモスクワのマキシマスラヴィア ホテルで連泊。
この記事へのトラックバックURL
http://spekey.blog49.fc2.com/tb.php/650-782a425c
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
