注) 記事分類ごとの最新記事リンクは、記事分類クリック後、右メニュー上部に出ます。

最新の記事

 
--.--.--

スポンサーサイト


2014.03.17

スリランカのお土産(セイロンティー、ユルベーダバーム、ヘアオイルなど)

スリランカのお土産 サムネ
スリランカのお土産

1スリランカルピー(RS)=0.8円くらい


インドと同じお土産が売っていたりもしたのですが、スリランカの方が圧倒的に高かったです。
スリランカはインドより物価が高いです。

例えば・・・

〇 リプトン アールグレイ ティーパック(青の箱) 2g×20パック RS.100
   日本のものより圧倒的に香りが良くて、買ってよかったです。
   香りが良(強)すぎて、職場でコーヒー飲めたんだっけ?と聞かれるくらい。(私はコーヒーを飲まない)

〇 ディルマ ジンジャー スパイスティー 1.5g×25パック RS.170
  ディルマはリプトンに次いでよく見かけますが、スリランカのブランドだったんですね。
  スリランカのジンジャエールが美味しかったので、チャレンジしてしまいましたが、ふつうの紅茶を買えばよかったと後悔。
  美味しくなかったわけではなく、なかなか飲む気が起きないので。

〇 ピュア セイロンティー(黄色い箱) 2g×50パック RS.200
  自宅用で飲んでいます。こちらも非常に香りが良い紅茶でした。

〇 ロイヤルティー BOPF 100g(赤い缶) RS..290
  BOPFは茶葉の細かさをあらわす等級で、細かい方の茶葉です。
  
〇 ひまわり油   RS.300
   ひまわり油がたくさん並んでいたので、勢いで買ってしまったけれど、日本とあまりかわらない値段のもよう。

〇 ジンジャエール「EGB」500ml(茶のペットボトル) RS.105
   旅行中に毎食頼んでいたジンジャエール。スリランカ航空機内でも飲めます。
   レストランで頼んでもRS.140とかそのくらいでした。
   しっかりショウガの味がします。スリランカ産ショウガ100%。
   1本は職場の後輩にあげてみたのですが、とってもおいしかったので、もっと買っておけばよかったなぁ。

〇 ヘアコンディショナー「サンシルク」(黄色のチューブ) RS.240
  スリランカ女性は美しい黒のロングヘアを保つために、髪に対する意識が高いそうです。
  美しい髪になりたいなという気持ちで、スリランカのヘアコンディショナーを購入。
  サンシルクはほかに、黒やオレンジ、ピンクのボトル・チューブが売っていましたが、私はソフト&スムーズの黄色を購入。
  パンテーンも売っていましたがRS.580という、日本とあまり変わらぬ値段。

〇 ヘアオイル「クマリカ」小(緑とオレンジのボトル) 100ml RS.130
  こちらもスリランカの女性が美しい髪を保つのに欠かせないハーブが入ったヘアオイル。
  ボトルの中にはそのまんまハーブが入っています。

〇 歯磨き粉「シグナル」 RS.150
   歯磨き粉も良いと聞いていたので買ってみましたが、このメーカーじゃないかもしれない。。
   スリランカ人は葉に対する意識も高いようで、歯磨き粉が沢山ありすぎて、迷ってしまいました。

〇 シダレパのアーユルベーダバーム100g(黄色い箱) RS.400
   アーユルヴェーダの軟膏薬。スリランカの特有の品なので、比較できませんが、安いですよね。

〇 シダレパのアーツルベーダ風邪薬[Paspanguwa](薬草の絵が描かれた白と橙の箱) RS.70
   Paspanguwaのよく分からなかったのですが、アーユルベーダと書かれていて安かったので買ってみたのですが、調べたら風邪薬でした。
   うーん、飲みませんね。

〇 ターメリック・ゴールデンクリーム(薄茶の箱) 50ml RS.215
  ウコンが入ったアーユルヴェーダの軟膏薬。

〇 タミル文字のランチョンマット(お土産の下に敷いている布)  RS.245
  職場でランチを食べるときに使っています。ユニークなタミル文字の形状が好きなので、気に入っています。

スリランカ スーパーのレシート
スリランカのスーパーマーケット「アーピコ・スーパー・センター」のレシート


〇 ルビーのネックレス(カゴの右)  RS.11,090
  スリランカは宝石がよく取れるそうで、誕生石の中で手ごろな価格のアクセを買ってみようかなというのが購入の動機。
  安いのか、高いのか… 値切り力が足りないので、本当はもっと安くできたはずだとは思います。
  カラフルなカゴはネックレス入れにと一緒に付いてきたもの。
宝石店プレマダーサ・コーポレーション
宝石店 プレマダーサ・コーポレーション



スリランカ スーパー
毎度ながら旅行では、スーパーマーケットさまさまです。


スパイスガーデン
スパイスガーデンに連れていかれたり

スリランカ お土産屋
お土産屋さんにいくつか連れて行ってもらったのですが、
日本で考えても高めな値段だったので、ランチョンマット以外買わず。

スリランカ お土産屋

スリランカ お土産屋

雑貨もあったんですが、インドで売られていたものと非常に似ていたので…


ちなみに、スパイスガーデンにはツアー会社が勝手に連れて行ったのに、事前に「ガーデンの案内人にチップを払ってほしい」と現地ガイドに言われてしまいました。
「だったら、興味がないので寄らなくて良い。」と断ったら、「じゃあ、チップなしでも構わないから、寄ってくれ。」ということになったのですが、後で「日本はチップという習慣はないのか。」と現地ガイドに言われる始末。
せっかくの旅行なのに、ちょっと気分が悪くなりました。
ホテルのボーイや現地ガイドさん、ドライバーさんなど、必要だと思ったところにはちゃんとチップを払います。
でも、スパイスは特に買いたいものでもないですし、ガーデン内の売店で売られているスパイスの購入につなげるような案内をする案内人に対して、チップの支払いを強制しようとして来るのは納得がいきません。
多分ツアー会社に多少のバックマネーが入るような場所だと思うのですが…無駄な時間だけではなく、チップまでとられるのはちょっと…。

・ 旅行期間  2014年3月13日~3月17日
【>旅行のスケジュールや概要はこちらの記事】

この記事へのトラックバックURL
http://spekey.blog49.fc2.com/tb.php/666-76ea0668
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
