注) 記事分類ごとの最新記事リンクは、記事分類クリック後、右メニュー上部に出ます。

最新の記事

 
--.--.--

スポンサーサイト


2014.03.15

スリランカの仏教の聖地「キャンディ」 ~仏歯寺、王宮建造物群、キャンディマーケット、ダンスショー~

スリランカ旅行 2014年3月13日~3月17日 3日目
16:00 キャンディ着 キャンディーマーケット観光 → 17:00 キャンディアンダンスショー →  18:00 世界遺産 「仏歯寺」、キャンディ王宮  →  19:30 ホテル キャンディ泊
【>旅行のスケジュールや概要はこちらの記事】


聖地キャンディ
スリランカでは約3分の2の人々が仏教を信仰しています。
キャンディは、シンハラ王朝最後の都で、1815年にイギリスとの戦いに敗れるまでのおよそ300年の間、首都として栄えた地です。ここには、王権の象徴である仏歯を祀る仏歯寺が建立され、今なお仏教徒の篤い信仰を集めています。1988年世界遺産登録。


キャンディの街
キャンディの街


キャンディ湖の夕陽
キャンディ湖の夕陽
キャンディ王国最後の王がつくった、街の中心部に位置する人造湖。
この時間帯には綺麗な夕陽を眺める人々が集まっていました。


キャンディマーケット
キャンディ・マーケット
キャンディの街にある活気のある市場です
こういう東南アジアの雰囲気が好きなのです

キャンディ・マーケット
特に何か買ったりはしていないのですが、たくさんの果物や野菜、魚などが並びます

キャンディ・マーケット
スーパーマーケットでも見かけた赤いバナナがこちらにも

キャンディ・マーケット



キャンディアンスダンスショー
キャンディアンダンスショー
観光客向けにいくつかの会場があるようですが、私たちは赤十字で観ました。
キャンディ王朝時代に宮廷内で踊られていたダンスがもとになっており、
そこにスリランカ各地の民族舞踊を組み込んで構成されています。

キャンディアンダンスショー
ショーの時間は17時から約1時間で、民族衣装を着て登場する様々な踊りの他に、
ファイアーダンスや火の中を歩くショーなども含まれ、盛りだくさんでした。

ちなみに、もともとは悪魔ばらいを目的とした踊りでした。
キャンディで行われるペラヘラ祭りでもこのダンスが踊られています。

ダンスの流れ
1 ダンスの幕開け  パンチャスールヤというドラムやシンバルなどの激しい共演で始まります。
2 プージャ(神に祈りを捧げる儀式)の踊り  女性たちが優雅に踊ります。
3 シンハラ族の戦士の舞  迫力あるリズムに合わせてバク転する姿が見ものです。
4 コブラの踊り  黒い衣装を着た女性がコブラに扮して蛇のような形をして踊ります。
5 仮面の踊り   悪魔払いの儀式として踊られるもので、奇妙な仮面と衣装が見ものです。
6 マユラの踊り  孔雀の舞とも言われ、戦いの神の乗り物とされる孔雀をイメージした女性たちの踊りです。
7 ラバンの踊り  皿回しのような長く細い棒で円盤を操るダンスです。
8 ヴェスの踊り  華やかな衣装をまとった男性が音楽に合わせて踊る力強いダンスです。
9 ファイヤーダンス たいまつを振り回したり焼けた石の上を歩いたり、燃え盛る松明を口に含んだり・・・ ヒンズー教の修業的な意味を持つショーです。



仏歯寺
仏歯は、歴代政権のシンボルとして遷都と共に移動を重ね、最終的にシンハラ王朝の最後の王国が置かれたキャンディに奉納されたと伝えられています。
当時の国王は、仏歯を安置するために寺院を築き、その後 改修と増築を重ね、シンハラ王朝最後の王の時代に現在の寺院が完成しました。

仏歯寺
寺院はキャンディ湖畔にあり、装飾の施された白い塀とシンハラ建築様式の八角形の小塔がシンボルになっています。
黄金寺院と同じく、こちら仏歯寺にもお供え物用のお花が売っていて、現地ガイドさんが買っていました。

仏歯寺

仏歯寺
美しい装飾がなされた、仏歯寺の内部。象が通れる大きさになっています。

仏歯寺
仏歯寺では、1日に3回プージャという礼拝があり、この時だけは仏歯が納められている部屋の扉が開かれます。

仏歯寺
仏歯寺
ずらりとお供え物の花が並んでいて、圧巻です

仏歯寺
見どころは、寺院内に奉納されている仏陀の犬歯で、4世紀頃にインドからスリランカに持ち込まれましたといいます。
仏歯が納められている部屋はブージャの時間にしか空かないので、ガイドさんがその時間に合わせてくれたようです。
狭い部屋の中を見るために、人々が並んでします・・・

仏歯寺
仏歯が納められている部屋にある黄金の仏像

仏歯寺
人が待っているため、見たらどんどん出てってねという感じで、じっくりとは見られませんでしたが、綺麗でした

仏歯寺
仏歯寺の中庭
柱に彫られた模様が緻密です

仏歯寺
夜の仏歯寺


午前 【樹海にそびえ立つ空中宮殿「シギリヤ・ロック」】 ←
→ 4日目【「ペラデニア植物園」、かわいいゾウがいっぱい「ピンナワラ象の孤児院」、コロンボ市内観光】
この記事へのトラックバックURL
http://spekey.blog49.fc2.com/tb.php/667-5a9f48d2
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
