注) 記事分類ごとの最新記事リンクは、記事分類クリック後、右メニュー上部に出ます。

最新の記事

 
--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2014.05.25

日本三名城の一つ「熊本城」、細川家ゆかりの桃山式回遊庭園「水前寺成趣園」

2014年5月24日(土)~5月26日(月)
熊本城

熊本城
熊本城
日本三名城の一つ。別名銀杏城とも呼ばれました。
加藤清正によって1601年に着工され、7年をかけて築城されました。


熊本城
城郭の広さは約98万平方メートル、周囲約9キロメートル(築城当時)、
そのなかに天守3、櫓49、櫓門18、城門29を持つ壮大な構えです。
お見事!

熊本城
熊本城・本丸御殿

1610年頃に建設され、1877年の西南戦争で消失しましたが、2008年に復元されました。
全国でも類を見ない「闇り通路」といわれる地下通路や、重要文化財などの復元を手がけてきた熟練の技を持つ大工、左官、飾り金具や表具師さんたちが伝統工法を駆使して復元した見事な梁や造作、中国前漢時代の美女、王昭君の物語が描かれた「昭君の間」に代表される、豪華絢爛な障壁画やふすま絵、精緻な細工の天井などが見どころです。

熊本城おもてなし武将隊
桜の馬場 城彩苑 熊本城おもてなし武将隊
11:30からおもてなし武将隊の演舞をやっていました。思いのほか見事。

桜の馬場 香梅庵
桜の馬場 香梅庵
お財布にやさしい「肥後鍔(ひごつば)」の100円茶屋セット
本当は演舞を目の前でやっていたので、演舞を見ながら頂きたかったのですが、
外に座って食べるのはダメとのことだったので、店内で頂きました。



熊本ラーメン 黒亭
熊本ラーメン 黒亭
有名店でかつ日曜の12時台とい混みそうな時間帯でどんなもんかと心配していましたが、
20分ちょっと並んで入ることが出来ました。
注文したのはラーメン630円に+もやし40円。ラーメンでもチャーシューが3枚ものっています。
熊本ラーメンは焦がしにんにく入りで、鶏ガラのあっさりめスープのようです。美味でした。



熊本駅 くまモン
熊本駅
くまモンにたくさん出会えた旅でした。
もちろん駅にもたくさんのくまモンがいました。
熊本駅 くまモン


このあとみんなと解散して、熊本市現代美術館の「草間彌生 永遠の永遠の永遠」へ



水前寺成趣園
市電「水前寺公園前」下車徒歩5分のところにある庭園です。
水前寺成趣園
水前寺成趣園
江戸時代の藩主である細川家ゆかりの御茶屋に1636年に開園され桃山式回遊庭園です。

水前寺成趣園
絵になる庭園ですね

水前寺成趣園
西南戦争後の明治10年に建てられた出水神社
毎年薪御能や武田流騎射流鏑馬などが開催されています。



紅蘭亭 上通パビリオン店
「紅蘭亭 上通パビリオン店」の太平燕(タイピーエン)

ただの中華料理かと思いきや、福州料理が日本でアレンジされた熊本のご当地グルメでした。
麺は春雨で、スープにはエビやイカ、豚肉、白菜、キャベツ、タケノコなどが入っています。イメージとしてはちゃんぽんの麺が春雨になったという感じ。おいしかったです。
熊本では定着していて、学校給食のメニューにも登場するそうです。

この記事へのトラックバックURL
http://spekey.blog49.fc2.com/tb.php/670-badea534
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。