注) 記事分類ごとの最新記事リンクは、記事分類クリック後、右メニュー上部に出ます。

最新の記事

 
--.--.--

スポンサーサイト


2014.05.26

南阿蘇- 名水「白川水源」、月廻り公園、月廻り温泉館

2014年5月24日(土)~5月26日(月)

月廻り公園
月廻り公園
阿蘇の山々が一望できる広々とした公園です。

公園のど真ん中に藁製くまモンがいました。



南阿蘇村マップ
南阿蘇村マップ


白川水源
白川水源

阿蘇山と南外輪山に囲まれた南阿蘇村の白水地区では、いたる所から水が湧き出ています。
村の南縁を北西へ流れ、遠く「有明海」を目指す白川。
その源流が吉見神社境内にあり、全湧水中最大規模の白川水源。
日量は9万tで、水温は年間を通じて14度。
地酒やボトル詰めのミネラルウォーターの原水としても使われ、地場産業の発展にも役立っている。日本名水百選。

白川水源
透明度が高いため、大量の水が池底の砂を舞い上がらせて湧出しているのを見ることができます。

白川水源
水汲みスポットだったのに、ペットボトルを持ってきていなかったのがやっちまったぜ!

その場で飲んで、満足しておきました。おいしい水でした。
お持ち帰り分は残念ながら、なしです。



高森「田楽の里」
高森「田楽の里」
高森村特産の「つるの子いも」を主にやまめ、山菜を織り混ぜながら、独特の山椒味噌、
ゆず味噌で味付けし、昔ながらの囲炉裏を囲んで炭火で焼く素朴な郷土料理「田楽」が食べられるお店です。

高森「田楽の里」
雑木林に囲まれた閑静な古民家で、雰囲気の良いお店でした。

高森「田楽の里」
田楽定食 1,890円
山菜の付出し、田楽(小いも・やまめ・豆腐・沢がに・こんにゃく)、だご汁、きびめし

ある程度はお店の人が見てくれたのですが、自分でやっていたら、豆腐を途中でひっくり返して、炭だらけにし、おじゃんにしてしまいましたorz
ボリューム満点です。



月廻り公園
月廻り公園
「新くまもと百景」の1位に選ばれた月廻り公園
阿蘇を一望できる公園には、動物スペースもあり、ヤギやウサギなどがいました。
うしろにはグランドゴルフ用の旗が見えます。

月廻り公園
子ヤギがとってもかわいくて
月廻り公園
仲良し子ヤギ

月廻り公園
敷地内には、宿や田楽のお店、月廻りレストランもあります

月廻り公園
平日なので誰も人がいなかったのですが、かなり長距離走れそうなゴーカートや
ゴルフスペースなどもありました。




月廻り温泉館
月廻り温泉館
月廻り公園内の天然温泉で、阿蘇の裏側を眺める位置にあります。
お風呂からは、阿蘇五岳や根子岳の素晴らしい景色が臨めます。
豊富な湯量を誇り、お風呂は清潔で、お湯はいつでも流しっぱなしです。

ベネフィットクラブで500円から300円になりました。

月廻り温泉館
月廻り温泉館
この記事へのトラックバックURL
http://spekey.blog49.fc2.com/tb.php/672-b831a232
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
