注) 記事分類ごとの最新記事リンクは、記事分類クリック後、右メニュー上部に出ます。

最新の記事

 
--.--.--



2015.01.24

海老名「ストロベリーハウス」でいちご狩り

ストロベリーハウス 海老名
海老名 ストロベリーハウス 受付&会計場所


1月24日(土)くもり 海老名にイチゴ狩りに行ってきました。
海老名の中新田周辺にはイチゴ農園がいくつかありますが、こちら以外の農園は4~5月しか狩れません
(以前行った「遊作いちご園」も、4~5月しか狩れません。ただ、お値段が安く、800円で狩れました。)

海老名のいちご農園で1~3月にイチゴ狩りをしようとすると、こちら1択になります。このため、とっても混みます。

実際に狩れるのは10:00~なのですが、8:30~受付を開始し、先着120名(2015年1月時点)まで受付をします
なお8:30ちょうどくらいに着いて、20組台半ば。
2~4人くらいで来ている人が多いので、人数で言えば真ん中くらいでしょうか。
受付後は駅付近で時間をつぶしていたので、何時頃一杯になったのかは分かりませんが、もちろん開始時間の10:00には一杯です。
立地は駅から遠く、海老名駅からのバスは土日は30分おき。まわりが田園地帯なので時間をつぶせる場所はほぼ皆無に等しいです。
なので、当日事前受付を行うこの農園は、車じゃないと辛いですよね…。

開始10分前に戻ってきてほしいと言われ、最初にまとめて説明を受けて、順番に呼ばれて会計をします。
1~3月は 30分イチゴ狩り、大人1700円、子ども1300円です。いいお値段です。


ストロベリーハウス 海老名
バス停からは10分ちょっとかかりますが、途中でイチゴの直売所があったり、面白い案山子に出会うことができます
ただし、バスは30分に1本しかないので、車で来る方がほとんどです。駐車場もたくさんあります。

ストロベリーハウス 海老名
ビニルハウス外観

ストロベリーハウス 海老名
農園入口

ストロベリーハウス 海老名
入口を通ると、受付&会計場所があります

ストロベリーハウス 海老名
8:30時点 人でごった返しています

ストロベリーハウス 海老名
受付外ではいちごの苗木を販売しています

ストロベリーハウス 海老名
受付場所ではいちごグッズを販売しています
えび~にゃのぬいぐるみがかわいいですね
(海老名市えび~にゃのページ http://www.city.ebina.kanagawa.jp/www/contents/1296114700975/

ストロベリーハウス 海老名
いちごの取り方はアナウンスでも注意されます。
でも上の方でぶちっと切ってしまっている人を結構見かけました…。

ストロベリーハウス 海老名
~ 農園のイチゴの紹介から引用 ~
紅ほっぺ
 味が濃く、甘み・酸味のバランスがとれている紅ほっぺ!いちごの王道です。

あきひめ
 とっても甘いあきひめ。実も柔らかいので、お子様には特におすすめ。

おいCベリー
 最近出たばかりの品種。雑誌等でもよく紹介されています。ビタミンCが豊富。

やよいひめ
 とってもフルーティーな味わいのやよいひめ。実もしっかりしていて食べ応えがあります。


ストロベリーハウス 海老名
ビニルハウスが3つほどあり、分散してイチゴ狩りをします。

ストロベリーハウス 海老名
ハウス内は立ったままでイチゴ狩りが出来る高設栽培です。

ストロベリーハウス 海老名

人数がちゃんと管理されているため、すぐにイチゴが無くなったりもせず、
日曜日用にちゃんとハウス半分は、入れないようになっていました。

イチゴの種類は「あきひめ」「紅ほっぺ」「やよい姫」「おいCベリー」の4種類がありました。
一番好みだったのは、王道「紅ほっぺ」。章姫、紅ほっぺは1月でも実りが良いので、たくさん食べられました。

狩るまでは、早起きして、受付後も待ってと一苦労なのですが、
新鮮なイチゴをその場で好きなだけ食べられるのは楽しいですね♪
1~3月に狩るならわりとお勧めです。
4月~は別の周辺の農園の方がリーズナブルですね。

ストロベリーハウス http://fruitsichigo.web.fc2.com/

いちご狩り
時期   1月3日 ~6月中旬の土日祝日 8:30~先着順にて受付(10:00開園)
料金   大人     1月~3月1,700円、 4月~GW 1,200円、 GW終了後 1,000円
      小学生以下 1月~3月1,300円、 4月~GW 1,000円、 GW終了後  800円
時間制限 30分間食べ放題、ミルク付
住所   神奈川県海老名市中河内1120
アクセス 海老名駅東口6番乗り場から「長後駅西口」行き「上河内」下車 徒歩10分 【神奈中HP】
電話   046-238-2750

過去の記事 [2012年5月5日  海老名「遊作園」でいちご狩り]



おまけ、ストロベリーハウスからバス停「上河内」の道にある、中新田周辺のかかし。
海老名 中新田周辺の案山子
3年前と比べて色々とメンツが変わっております(3年前の写真は2012年5月5日の記事
中でも、スキージャンプの葛西選手とゴジラの存在感が光ります。

海老名 中新田周辺の案山子
旬なキャラクターとして、妖怪ウォッチ「ジバニャン」やアナ雪の「オラフ」、
あまちゃんや神奈川県警「フリコマセンジャー」がいました。

海老名 中新田周辺の案山子
こちらは以前置いてあった案山子が、脇に。ちょっと風化中。


この記事へのトラックバックURL
http://spekey.blog49.fc2.com/tb.php/675-c76a6be3
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
